茅の輪くぐりと新作原型の完成 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
 
6月30日は夏越大祓です
ボクもご近所の三島大社にて
茅の輪くぐりに参加してきました。
この日も猛暑

境内も倒れそうな炎天下でしたが

神流の熱中症対策がとても趣き良きでした

会場を少しずらして

桜の木漏れ日の下で始まります。

 

 

神職さんの装束

意外と涼しそううーんリネンかな?

 

 

今年は梅雨明け後の催事となりました

 

毎年、茅の輪くぐって

それから梅雨本番アセアセ

そんなイメージでしたが

今年が異例なのか?

神のみぞ知るですね。

 

 

 

 

ともかく穢れも祓ったので

これで怪我も病気もしないと思う💦

大怪我した前回記事はこちら👇

 

 

 

 

 

 
気分も晴れ晴れ
それでは本編
今週も行ってみよう
 

 TODAY'S
 
​祝❗️原型が完成した

 

 

前回

怪我のため

人差し指が使えず

力の加減ミス連発💦

 

 

 

作るのか壊すのか

わからない状態でしたえーん

作業が捗らず

自分探しの旅へ出たんです

(隣り町にね)

 

 

 

その後一週間が経ち

今週は

傷も治ってきたので

こちらの怪我も修復開始です

持ち上げてくっつけた🙌

 

 

そして合体再挑戦

プレートを挟んで準備よーしびっくりマーク

指爪切れたまま⤴︎びっくり今気づいた笑

 

 

接合開始!

蝋を溶かして

フレームを一体化させますよ👇

接合部に液体にした蝋を盛ります

 

 

次に余分なところをヤスる

 

この工程を柱の数やります

10ヶ所かな

 

 

 

全ての接合部を整えたら

サポートを外します

 

 

重厚感ありありな裏面

これらサポートを外すと

その後の修正は

もう不可能です真顔ゾクッ

 

 

 

 

顕微鏡で細かくチェックした後

思い切って取り除きました

 

 

 

その次は

柱の角を丸め、デザインを与えます

 

ここで溶かしてしまうと大変です滝汗

 

 

 

 

そして最後に

バチカンの先端と本体を

サイズ合わせ

 

 

本体脇にくっつけたら

完成です!

 

制作日数3か月

外枠を外すと壊れるので

キャスト工場に送るときまでこの状態

 

 

 

いよいよ原型は

ボクの手を離れ

東京に送られ銀に鋳造されますおーっ!

 

 

 

帰ってきたら磨きのスタートです

ですがこんな複雑な形状で

うまく鋳造できるでしょうかぶー

ドキドキ不安な日を過ごします。

 

 

 

技術の限界を超えて

みんなが驚くような

透かしペンダントを

生み出したいニコニコ

神さまよろしくお願いします

成功しますように♪

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ