ペンダントとネックレスの違いを作家が解説 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
タイトルの
ネックレスとペンダントの違いは
チェーンと一体型か
セパレートか
その違いです。
 
 
この質問
ジュエリーの学校に入学すると
一年めの基礎コースで学ぶこと
 
 
 
詳しく言うと
 
 ネックレスとは 
チェーンを引っ張ると
トップ(装飾部)がくっついて来る
チェーンと一体型。
又はチェーンのみのもの
 
 
 ペンダントとは 
チェーンの上をトップが
スライドする構造
チェーンとトップがくっついてない。
 
 
専門的な言葉を使うと
バチカンがあるのがペンダント

 

覚えておくと
ほんのちょっと
ジュエリーに詳しい人になれますにやり
 
 
 
では今週もはじめましょう
新作の制作日誌。
 
本日のテーマは
 

 TODAY'S
 
バチカンのデザイン

 
 
 

今回の作品

初期デザインには

バチカンはありませんでした。 

 

ボクが作る

マーサーマーセーのペンダントは

バチカンがトップと

一体化しているのが特徴なんです。

 

はっきり言って
バチカンはデザインの
邪魔なんですよねショック
 
 
 
でも今回の作品の
チェーンの長さは
マチネやオペラクラス
 
60cmオーバーのロングタイプ
なんです。
 
 
 
ロングタイプだと
なぜバチカン無しではダメなのか?
 
 
 
そもそも
バチカンの役割とは
トップを正面に向かせるために
付いているんです。
 
 
40cm前後の
短めのチェーンでは
トップがクルクル回転することは
あまりありませんので
バチカンは必要ありません。
 
 
ですが
ロングチェーンには
バチカンが必要ですガーン
 
 
 
盲点!
完成前に気づいてよかったデレデレ
 
 
ですが
ここまで作って再びデザイン変更

 

デザインの
邪魔をしない
それでいて
クルクル防止できる機能も
兼ね備えた
やや幅広のもの
 
それが今回のお題です。
 
 
 
描いたバチカンデザインがこちら

👇

 

植物から連想した形
果実のヘタみたいにしました。
元ネタは双葉ですけど🌱
 
鳥が飛んでいるようにも見えますね
 
 
 
早速適切なサイズを導いて
プリントします

 

 

 

バチカンに繋ぐ

丸カンのデザインも

ただの丸では

格好悪いので

一緒にデザインしています。

 

 

 

なので

まずは前回造形した

上フレームを改善

 

レザーのサポート部を

すこし手直しです。

👇

触覚が生えました

 

 

こうした細かな変更が
デザインだけでなく
使いやすさに繋がります。
 
 
 
デザイナーだけでデザインしては
ここまでの段階は踏めないですねウインク
 
 
 
デザイナー兼制作者が
使う人に寄り添って
線を引くデザインキラキラ
 
デザインとメイキング
両方を一人で行うことで
理にかなったデザインが生まれます。
 
 
 
こういった細かな変更も
一人で熟すからできること
お客さんから喜ばれる
逸品ができるよう頑張ります。ニコニコ
 
 
原型の完成まであと少しグー
 
 
 
 
 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ