革と組み合わせた新作ジュエリーデザイン | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
 
目まぐるしく天気が変わる季節

いかがお過ごしでしょうか

 

 

春に向け

暖かくなってきたので

最近は

多少の雨でも

走りに出かてしまいます

 

外出すると不思議と

晴れてくれることが多い

それに雨上がりの景色も好きです

 

洗い立ての街を散策すると

気持ちもサッパリしますよ。

 

 

 

 

 

本日は

新しい企画のデザインの紹介です。

 

と言っても

企画をスタートしたのが

半年以上前のことで


他の作業と平行して

少しずつ描いていました。

 


 

新企画は

レザーを使ったコラボレーション

革作家さんと作ります。

 

 

描いたデザインは100を越え

その中から絞って

形が決まったのが

最近のこと👇

 

 

 

新作は久しぶりに

レースペンダントです


何枚かのデッサンが

重なって見えてますね目

 

 

 

パソコンて便利照れ

レイヤー機能は

複数の画を

重ねることができて

自由自在!

そこから新しい発見がみつかるんです。

 

毎回レースペンダントのデザインは

こうして生まれてきます立ち上がる

 

 

 

学生時代

製図の授業は

宝石も実寸で手書き

線が0.2ミリでもズレたら

再提出とか

令和の学校でも

まだやってるのかなぁ?

 

 

あの苦行があったから

パソコンの有り難みが沁みる😭

 

 

 

話がそれましたが

このモチーフはなんでしょう

しずく型していますが

 

 

 

ピンと来た人は

ボクと一緒で

アンティーク好きですね

 

 

 

発想元はこちらです👇

 

シャンデリアから

吊り下がっている

クリスタル製の

アレです。

 

 

このお名前知っていたら

教えてくださいパー

 

 

今回は少し大きく作って

ロングチェーンで

首から下げるアイテムです。


 無地のワンピースとか

ニットとかにおすすめコーデグッ

 

 

 

 

後ろからレザーがパコっと嵌まる

未知の透かしデザインになる予定です笑

 

 

 

果たして形になるでしょうか?

次回では

完成したデザイン画を

蝋の板に転写します。


注目は新技法でね秘密

 

 

 

成功するか乞うご期待ですウシシバイバイ

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ