【パラリンピック】とパンジーのスタッドピアス制作続編開始 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは

ハンドメイドジュエリー作家たかはしひろです。

 

 

 

世間はパラリンピック真っ最中ですが

自転車トラック競技は昨日で全種目が終了!

 

 

トラックはボクがオリンピックボランティアで

サポートさせていただいた競技の一つです。

 

 

 

 

パラでは会場には行けませんでしたが

オリでつくったグループLINEを使って

勝手にリモート支援させてもらい

自宅に居ながら会場と繋がっておりました。

 

 

 

そしてパラも無事に終わったので

これで3年間の活動は

完全に幕を閉じたかたちになります。

 

 

 

仲間たちとお別れをして

また次に会いましょう!

 

ができないのがオリンピックです

 

 

 

もう皆で再開はないんだなぁ

と思うと、とても寂しく感じます。

 

 

 

来年もやってくれないかなぁ

夢のような時間はもう暫くつづきそうです🤗

 

 

 

 

さぁて!

 

気持ちは切り替わらないまま(おぃおぃおいで

新作ピアスのつづきを再開です

 

 

前回はオリンピック前の記事👇

 

 
 

 

 

道具に触れて少しずつ感覚を取り戻していこう

 

 

 

 

ゴツゴツの未研磨面と

途中だったヘラ掛けした面

 

 

ちょっと凹凸がひどいので

やり方を変えてみます

 

 

100円ショップでピンセットを買ってきて分解

即席の精密ヤスリを作りました

 

 

 

 

 

まだ少し大きいかなぁかお

花びらの微妙な歪みは取り除き成功です

 

 

顕微鏡を覗き

数日かけて歪みをとったパンジー

 

 

指先ほどのサイズでも

これがそのままマスター金型になるので

妥協は一切なしです

 

 

でもピアスってふたつ作らなきゃねあせる

あぁもう一度繰り返すのかぁえーん

 

 

 

 

 

正面の研磨が仕上がったら

次は側面です

 

まず縁を切り離しましょう

 

 

切れ味良いので

たま〜に

本体まで切ってしまうときが

 

 

もうそんなときは1分くらいフリーズしますよ😑

 

 

 

指先全集中で半分だけ除去DASH!

 

 

すごーく緊張するので
このつづきはまた来週にしましょうおーっ!
 
 
 
パンジーを傷つけることなく切り出せるのか

次回にご期待くだされ🥵

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ