宝くじに当たるより珍しい病気になった人が、我が家にもう一人います。

同居の私の母です。

昨年の夏、希少がんである肉腫と診断され、主治医に「宝くじに当たるより珍しい病気です」と言われました。

母は10年ほど前に肺がんで左肺を全摘し、放射線、2度の抗がん剤治療、脳転移にはガンマナイフと治療をしてきました。

2年ほど前には、1つ残った右肺が間質性肺炎になり、今もステロイドを飲み続けています。

そんな状況でステージ3の肉腫が見つかり、切除しなければ腫瘍が皮膚を突き破って、とてつもない苦痛のうちに死を迎えると言われました。

手術しかないけれど、全身麻酔・手術・入院によるリスクについて納得してもらえるなら手術をと、主治医と麻酔科医から何度もお話がありました。

①高齢故の脳血管障害

②片肺故の感染症による呼吸不全

③高齢故のせん妄からの認知症

本当に何度も「僕たちは神様じゃありませんから」と言われビクビクしましたが、限りなく神様に近い先生の名手術でテールサインまで取っていただき、①〜③の何も起こらずに母は今も日常生活を送っています。


母の肉腫がわかった時、娘に言われました。

「お母さん、今宝くじ買ったら当たるんじゃない?」と。

ええ、買いました、サマージャンボを30枚。

そして1万円が当たりました!

でも、宝くじ当選も、宝くじに当たるより珍しいことも、何もいりません。

素晴らしいことなんて起きなくていい、不幸は辞退したい。

「平凡」「普通」を望みます。