昨日は、女子バレー→女子サッカー→柔道団体と見続けて、力尽きて寝た。遅寝しても朝早く目が覚めてしまうので、今日も寝不足である。自然豊かな蓼科に来てテレビ三昧なんてという気もするが、無常の贅沢をしているようにも思うのだ。

 

今日の蓼科は、午前中はピーカンで暑かったが、午後から雨という予報だったので、午前中庭仕事をして午後一番で温泉に行った。お昼はさすがに暑かったのでそうめん。温泉に行く途中も汗をかく感じ。さっぱり汗を流して、買い物して、帰りはゴロゴロ音におびえながら小雨の中を帰った。

 

夜は涼しくなるだろうと思われたので、カレーライスにする。昨日、囲炉裏で炊いた土鍋ごはんが残っているし。それに、カレーライスといえば、らっきょう。

 

 

6月中旬に漬けたらっきょうは、すっかり味が落ち着いて角が取れていた。それなのに相変わらず、しゃきしゃき。来年のらっきょうが浸かる前になくなってしまいそうで心配になった。

 

そして今日はこれからいよいよ松山。ゴルフはオリンピックがすべてではないと思うものの、力が入る。