バーベキュー小屋の庭には大木がいくつもあるし、当然家も建っているので、草が生える部分はおそらく庭全体の2分の1程度だろう。それでも東京のマンション住まいの身からすると恐ろしく広いので、草刈りはどうしようと蓼科暮らしが始まる前からあれこれ考えていた。草刈機についていろいろ調べてみたのだが、エンジン式や充電式などなど実にたくさんの種類(価格)があり、そのうえ使い方を間違えると自分をケガさせてしまうなどという注意書きまであった。。。バーベキュー小屋の庭の傾斜はけっこうあって、何にもしてなくても足を滑らせれば隣の家のお庭を通り過ぎて通りの向こうまで落ちて行ってしまうのではないか?と思われるような形状である。そのとき、ガリガリ動いている草刈機を持っていたら。。。小さい草刈鎌で地道に切るか、ほっておくか。いろいろ悩んだ末にとりあえず購入したのが、立ったまま草刈りできるという、これである。女性でもラクラクというキャッチフレーズもついていた。

 

 

取っ手が腰のあたりにくるので、立ったまま草を刈ることができるし、刃は体の向こう側の草の方に向くからケガすることもないのではと思った。

そして、この草刈ハサミが実に使い勝手がよいのである。そもそも、ここは山の上だからか野菜の育ちもイマイチだし、したがって、雑草もそんなに大きくならない。せいぜいひざ丈くらいの高さだし、そんなに密集していない。だから、ハサミの刃も入れやすいし、スパスパ切れるので力を入れる必要もなく、まさに女性でもラクラクというキャッチフレーズのとおりである。

そうはいっても人力なので、30分もするとカラダのあちこちがくたびれてくるが、それで庭の3分の1くらいは終わる感じである。

今日は朝から涼しかったので、30分ほど雑草を刈ってちょっとすっきりした。

その後の飯盒炊さんは、原点に戻ってカレーライス。美味しかった。

 

 

昨晩は、お家の気温が27度まで上がっていて、エアコンなどないから暑くて眠れなかったらどうしようと思ったのだが、そんなこともなくて朝起きたら24度に下がっていた。今日は午後から雨の予報のとおり1時過ぎから降り出したがそれほど降らずにやんで今は24度。相変わらず快適である。