今日はお天気もよく、飯盒炊さん日和だった。

焼いたのはこちら。昨日と同じ冷凍ハンバーグと新顔のとうもろこし。

 

 

昨日は焼きおにぎりにしてみたのだが、とうもろこしもできるかもと思って載せてみた。バーベキューの炭火では美味しく焼けるが、薪ではどうだろうか。

 

 

いい色に焼けたのでかぶりついてみる。粒1つ1つがぱりっとしていて美味しい。火は通っているんだけど、生野菜を食べているような感じ。とうもろこしそのものの違いかもしれないが、この前、バーベキューで食べたときよりも美味しい気がした。

そして、おやつ。

 

 

時計ストーブの入り口にさつまいもを入れてみた。よく濡らして、ペーパータオルにくるんでホイルした。焚火開始と同時に入れて、終わって、火が落ちてから取り出したから、2時間くらい入っていたのかな。

 

 

食べてびっくり。お菓子より甘い。ストーブの中で凝縮されたらしい。しっとりしているので、もう少しほくほくにしたかったら、ペーパータオルを省略してもよいかもと思った。

 

蓼科もお日様が当たると暑いことは暑いが、さわやかな風が流れているので、暑いと感じない。お家の温度は26度まで上がったが、今晩もエアコンは要らないと思う。

明日はなにを焼こうかな。