今日はピーカンとは言えないまでも久しぶりにお日様が出たので、さっそく、時計ストーブを持ち出した。

 

 

前に作って冷凍しておいた、おにぎりとハンバーグ。

以前の失敗に学んで、薪を屋根の下に積んでおくようにしたので、梅雨時にもかかわらずあっという間に火がついてよく燃える。

火が燃えさかっているときに網焼きすると焦げる一方だが、ストーブの下に付いている窓を閉めてしばらくすると火が弱まるので、じんわりと焼くことができる。

この辺の加減は、お家の台所で料理するのとは違う楽しさがある。

 

 

加えて、レタスサラダに庭のシソをもいで加える。唯一(おそらくシカの)食害がなかった、貴重な野菜である。

すぐそこに生えている葉っぱをその場で食べる。実に幸せな時間だなあ、こういうことをやりたかったんだなあと改めて思う。

 

今日の蓼科は少し気温が上がって、お家の中は24℃前後。Tシャツがちょうどいい。それにしても、他の地域が30℃を超えているというのを聞くと、やはりバーベキュー小屋を衝動買いしてよかったのだなと思うのである。