ここのところ、東京での用事が立て込んでいて、10日ぶり以上の蓼科。

東京にいる間、いろいろ気がかりなことがあったのだが、その1つがらっきょうである。

6月9日に塩漬けし、15日に甘酢漬けに移行し、そのままとなっていた。

どんな味になっているのだろうか。そもそも食べられる仕上がりになっているのだろうか。

ずっと気になっていた。

 

 

少し取り出しておそるおそる味見。

えっ。しゃきしゃき。美味しい!!

まだ甘酢とらっきょうがなじんでいないところもあるのだが、しゃきしゃきで鮮烈。自由農園のらっきょうが優秀だったのかな。大きさは不揃いだったけれど。それとも、自分で作ったからこんなに美味しいと思うのかな。

とにかく一安心して、甘酢とらっきょうがなじむまで、もうしばらくお休みいただくこととした。

 

それにしても涼しい。

お家に着いたときは東京の感覚でアイスティーを作ったのだが、夕飯は温かい豚しゃぶうどんをいただき、温かいお茶をしみじみと味わっている。

これからしばらく雨が続くようなので、早めに帰ることになるかもしれないが、梅雨時の蓼科がどんな感じになるのか、少しでも味わえらたらと思う。