先週、らっきょうの作業が無事に終わった。この時期、らっきょうの次は梅だろう。

もっとも、ベテラン主婦ではないので、いきなり梅干しではちょっとハードルが高すぎる。白ごはん.comの梅レシピの中でも人気があるという梅シロップで梅作業初体験をしてみることとした。

下処理した青梅と氷砂糖をびんに交互に詰め、これが梅ジュースになるのを待つ。

 

 

氷砂糖が意外と大きくて場所を取るため、思いのほかびんに入らず、残った梅と氷砂糖はもう1本のびんに詰めることとなった。この辺りは、やっぱり1回やってみないとわからない。

これからしばらく、毎日毎日びんをガン見してしまいそうだ。

 

 

飯盒炊さんは生サケとラムショルダーをあぶって、ご飯とみそ汁。

さかなも肉もアブラがいい感じに落ちて、美味しかった。

梅雨が来るかも来るかもと思う今日この頃であるが、蓼科らしいさわやかなピーカンを楽しむことができた。