今日は、バーベキュー道具の買い足しと連休中の食糧調達のため、茅野駅近辺のケーヨーデーツーとオギノに出かけた。蓼科に来るたびに来ているので、それぞれ広い店内のどこに何があるのか、ようやくわかってきて、行ったり来たりする回数が減ってきた。

 

ちょうどお昼どきだったので、オギノの近くにあるそばのさとに行ってみた。お腹ぺこぺこなので、おそばに天ぷらは是非とも付けたい。どうづきそばなるものを食べてみたいが、これに天ぷらを付けるとちょっとお高い。妥協して、二八そばの天ざるにした。

店内は満席で注文後少し待たされたが、満を持して立派なお膳が届く。

 

 

そばが少し細目で拠れているようであり頼りなげな印象を受けたが、一すすりしてみると弾力があって実に美味しい。つくづく、そばは一瞬の食感が命だなと思った。これなら、次回はどうづきそば単品で勝負してみるのもありだなと思った。

 

帰りは少し雨がぱらついていたが、明日はバーベキュー日和になりそうでまたまたわくわくする。