シングルマザーでタクシー運転手の らっこままです。



今日は私も息子さんも休みで


一緒にお出かけしてきました照れ


高校生になった息子さん


夏休みくらいからアルバイトを始めたいと言っていたので


面接の連絡なんかに必要だと


今までなかった携帯の通話契約をしてきました。

今まではLINEで事足りてた〜


コロナ禍から、お店に行くのに予約が必要になりましたよね?


携帯から来店予約をして


その際に、スムーズに案内出来るようにアンケートと称して


来店目的


氏名


電話番号


生年月日


まで入力させられてキョロキョロ



いざ行ってみると


予約したんですが〜


と言ってみても


名前はおろか


何にも聞かれず


あちらでお待ちくださいと


しばらく放置


予約の意味とは?



そして、


電話番号を書いてください


免許証を見せてと言われて。


あのアンケートは何だったんだ?


挙句、


該当の契約がない


と言われてびっくり


そんな訳ない


この店で契約しましたし。



電話番号合ってます?


なんて聞かれて


携帯キャリア間違ってませんか?


なんて聞かれる始末タラー


おいおい、


携帯画面見せたやろうもん


バッチリ


○!mobileって書いてありますがね。



入れたくないアプリも入れさせられて


ものすごく長い時間がかかりましたアセアセ



それでも、契約見つからないんですがー


と言われて


あ!


と一言


あー、お名前の読みが違ったんですね


だってさ!ムキー


いや、だから最初に来店した時


名前聞いてくれたら良かったんじゃない?


アンケート見てくれたら良かったんじゃない?


私の名前は簡単な漢字ですが、読みが特殊なんです。


そちらのシステムの都合は知りません。


電話番号と本人確認用の免許証で


確認出来ると思いましたもん。


読みが必要とは知りませんでしたよ。



契約自体は


タブレットでものの1分かからず終了


え・・・



なんかすごーく


時間を無駄にした気がする




ちょっとご立腹気味な私に対し


息子さんは、


無事済んで良かったね照れ


だってキョロキョロ



最初から名前を聞いてくれたら


こんなに時間かからなかったよ


ってぷりぷりムキーする私に


まあ、誰でもうっかりすることあるよ


契約出来なかったら嫌だけど


出来たからいいやん?




ああ・・・


私より大人だわ




確かに予定が狂う程時間がかかった訳じゃない


私としては、スムーズに手続き出来るようにって言われた通り予約を取ったのに


なんの意味もなさなかったこと


契約してます?って疑われたこと


想定以上に時間が取られたことに


イライラしてしまったんです。



思い通りに行かなかった出来事に


イライラしてしまったんです。


ついつい


息子さんに、店員さんの嫌味を言ってしまった




どうしたことでしょう。


息子さんこそ


前は、思い通りにならなかったり


マイルールを通したがったりして


荒れてたのに


今は


凪いだ海のように穏やかで


大きな心を持てるようになってる




そんな息子さんを見て


我が身を振り返って


恥ずかしい気持ちです。



同時に、息子さんの成長に


目が潤んでしまいました照れ



いや、息子さんは昔から


人を攻撃したりしなかった


私がうっかり忘れたり


失敗しても


いいよ


と許してくれてた



息子さんの大きな心に


救われていたのは


うっかりした店員さんではなくて


私の方だったんだな



思えば、最近


息子さんの怒った顔を見たことってあるかな




ないかもしれない



怒るより


悲しむ子


例えば


なんでそんなことするん?


ってセリフは


怒気を含まない


悲しみを帯びている


そんな男の子





君から教えてもらうことの方が大きい


君がいると


周りが優しくなる


私の側にいてくれてありがとう