シングルマザーでタクシー運転手の らっこままです。




タクシーに乗ってくださるお客様との出会いって


ひとつの縁の様なものだなぁ


と思います。




常連の方で、何度もお会いする事もあるお客様だったり


もう二度と会うことのないお客様もいらっしゃいます。



例え、うちの会社の常連のお客様で


毎日タクシーを利用くださっていたとしても


私と一度も会う事のないお客様


一度きりしかご乗車頂けなかったお客様だっていらっしゃる。



ご旅行などで、もう再びここに来ないお客様だったら、もう二度と会うことはない。




電話してくださったタイミング


アプリでポチッとしてくださったタイミングに


私が近くを


空車で走っていなければ


私のタクシーに乗って頂くことはない。





そう考えると


正に、一期一会です照れ


私のタクシーに乗って頂くことは


物凄い確率と


縁と呼ぶに相応しいものだなと


思ってしまいます。




こんな事がありました。


私の営業所の営業エリア外にお客様を送迎して


空車で走っていたら、無線が鳴りました。


その営業エリアの営業所所属のタクシーがいなければ、私にも無線があたります。


営業エリア外だったから、そのエリアは詳しく道を知らないので、


正直どうしようかなぁ?


と思ってしまいました。


エリア外では無線を取らない


なんて人もいるもんでえー


まあ、知らない道でお客様に迷惑をかけたくないと言う思いなんだと思います。


でも、私に無線が当たるってことは


他にタクシーがいないからであって


お客様を待たせてもいけないので、無線を受けました。


郊外の小規模の病院でした。


乗って来た方は


東京から出張で来たと言っていました。


何の話からか、


その方の出身地が


私の通っていた大学がある市だと分かり


私、〇〇大学ですよ


と言ったら、


すぐ近くに実家があるんですってびっくり


その頃中学生か高校生だったって照れ


じゃあ、すれ違っていたかもしれませんね〜


なんてお互い笑いました。


すると更に、


私、〇〇って喫茶店でバイトしてたんですよ


って言ったら


僕の姉が、そこでバイトしてましたよびっくりハッ


ですってびっくりハッ


これにはお互いビックリで爆笑気づき




東京に住むお客様と九州の地方都市に住む私


20年以上前に同じ場所にいて


20数年後に


違う場所で


出張で訪れた場所で


たまたま通りかかった営業エリア外の


滅多に来ない場所で


私のタクシーに乗り合わせた。



何とも不思議です照れ




そのお客様は、その病院に年に数回出張に来るとは言っていました。


でも、私はそのエリアに行くことは滅多にありません。


行くことがあったとしても


その方が出張で来てる時に行くことはないと思うし、


たまたまその日に通りかかったとしても


お客様がタクシーを呼ぶ瞬間に


私が空車で近くにいるなんて


そんな確率はないと思います。



もし、そのお客様に再び会えることがあったとしたら


奇跡と呼んでもいいかも照れ


出会いって


何とも面白いです。





何度も無線やアプリで当たるお客様や


二度と会う事のないお客様


どちらの出会いも


何とも言えない


面白い


縁なんですねぇ照れ




そう考えると


私のタクシーに乗ってくださるお客様との巡り合わせってすごいですね照れ



私のタクシーに乗ってくださるお客様


出会ってくださってありがとうございます♬