シングルマザーでタクシー運転手の らっこままです。



私は地方でタクシー運転手をしています。


先日乗車頂いたお客様のお友達が


私と同じシングルマザー、就活していて


タクシー運転手に興味があるそうだ、と言っていました。


私はオススメ出来る点をいくつかお伝えしました。


実際に私は、女性にはタクシー運転手は向いていると思っています。


子育てしている方には特に。


タクシー運転手最大のメリット(私が思う)


時間的自由があること


私も仕事中に、役所に行って書類を取ってきたり、年に一回の手続きを行なったり、銀行に言ったり、学校の面談に行ったり照れ自分の用事を済ませたりしていたりするチュー


お昼は家に帰って、ご飯を食べて洗濯掃除したり、夕飯の準備を軽く済ませてきたり爆笑


今日は用事があるから早めに帰って、明日はガッツリ働こう、なんて出来たりする。


予約が入っていて、なんてことがない限り


私がいなければ仕事が回らない


と言うことがない。


だから突然の子供の病気なんかにも休みが取れやすい。


ただ、自分が休むことで、私がお乗せ出来たであろうお客様がタクシーが捕まらなくて、とか


その分忙しくなってしまう同僚に迷惑がいく


なんてことはあるだろうけど。


休んだ分、他の日にカバー出来るのも良い


家庭に重点を置く働くお母さんには、適した仕事かもと私は思うんですけどね。





ただ、人に100%おすすめ出来るか?と言われたら


YES


とは言えません。


やはり、嫌なこと辛いこともあるからです。


それが苦に感じられなければ


向いていると言えるかもです照れ




まず、一番ネックで心配になることは


やはり収入面です。


タクシー会社のほとんどが歩合制です。


毎月収入が異なります。


安定した収入はないと考えた方がいいです。


いい時があって、悪い時がある。


そうやってバランスをとっています。


私は毎月の目標を立てて、出勤予定日数で割って、1日の目標額を出します。


超える時もあれば、大幅に足りなくて泣きそうになることもえーん


小まめに売り上げチェックして


この時間までにいくら売り上げないと厳しい


といつも数字と睨めっこです。


これが地味にストレスです。


売り上げ目標に達しなかった翌日は早く出勤したり残業して帳尻を合わせるようにしています。


月末には足切り(最低ラインの売り上げ額)に達しないからと、休日出勤する人もいます。


常に頭は数字でいっぱい。


これをゲームのように捉えて


達成感を楽しめるようでしたら、タクシー運転手に向いてると思う照れ




続いては、良いお客様ばかりではない


と言うことです。


酔っ払いのお客様


セクハラ気味のお客様


悪態をつく、暴言を吐いてくるお客様


運賃を値切ってくる(←違法行為)お客様


身なりの汚いタラーお客様・・言い方悪いですが・・・


お漏らしや嘔吐、その後の処理が大変です不安ガーン


これらを軽やかに流せるか


毅然とした態度をとれるか


寝たら次の日に忘れてるか


出来たら問題ないと思います照れ




続いては、休みが取りづらい


ん?


さっき、休みやすいって言ったやん?


と思われたでしょうが、


言いたいことは、盆も正月も基本的にない


ってことです。


タクシーは24時間365日稼働なので


必ず誰か働いていなくてはいけないからねえー


夏休みや冬休みに旅行


とかって出来にくい。と言うか出来ない。


まあ、これは地方や会社によりけりなので一概に言えませんが、


タクシー運転手不足な上


皆が移動する季節に需要が増えるので


ホリデー時期には休めません。


盆休みやお正月を何より大事にしている方は難しいと言えるでしょうか。



続いて、地味にツラいのが


意外と体力仕事だと言うこと


重い荷物をトランクに乗せたり


雨の中お客様の荷物を出し入れしたり


車椅子介助をしたり


暑い日も寒い日も洗車をしたり


長時間運転で腰をやられたり笑い泣き


体力に自信があれば問題ないと思います。



あとは、天候を言い訳に出来ないこと。


よく、台風や積雪で出勤出来ません


なんて言うと


タクシーで来て


なんて言われたことはないでしょうか?


そうすると、我々タクシー運転手は


そんな時ほど出勤しなくては笑い泣きなんですね。


なので、気象条件の厳しい時にも仕事


そんな時ほど仕事なので


それが大変です。





うーん、、、


他にもあるかもしれませんが、


私が思うキツいことはこんな感じです。



こんなことがありつつも


私は今までのどんな仕事よりも楽しくて


お給料も多く頂いています照れ


なので、ついつい仕事探してるとかタクシー運転手ってどう?って聞かれたらオススメしたくなるのです。


タクシー運転手に興味のある方は参考にされてください照れ



まあ、どんな仕事でも楽しいことつらいことありますね。



皆さまいつもお仕事お疲れ様です!


皆さまのおかげで世界はできています。


ありがとうございます♡