婦人病オンパレードの私が、1番長く悩み、
付き合っているのが子宮内膜症。
今日から何回かに分けて、20年来の友人(笑)
子宮内膜症についてお話したいと思います。

最初の異変は19歳のとき。
だんだんに重くなった生理痛でついに通学の
電車で倒れたのが始まりで、すぐに病院に
行ったのですが、内診と血液検査のCA125(腫瘍マーカー)の値だけで、何ともないから鎮痛剤で対処するように。
と言われ、若き私はイェーイ!無罪放免とばかりにその後のヒドイ生理痛も鎮痛剤飲みまくりで
なんとか生理を乗り切っていました。
生理の度に鎮痛剤飲みまくりなんて今思えば
明らかに異常なんだけど…
あの時子宮と卵巣のエコーをやってもらえてたら。
とか悪化しないようにピルでも飲ませてもらえてたら。と思わずにはいられません。
せめて自分が違う病院に行ってみてれば。
なんて思っても、仕方ないんだけど😭😭

そのまま数年が経ち、ある生理の日。
その日は鎮痛剤を飲むタイミングが遅くなり、
かなりお腹が痛い状態で帰宅。
犬の世話をしようとした瞬間…
激痛に襲われ、犬小屋の横に倒れ込み動けなく
なりました。痛くて動けないのでしばらく倒れていたけど今度は強烈な腹痛と吐き気に襲われ、
なんとかトイレまで這うように行きました。
結局何も出なかったのですが、もう痛みで下着とジーパンをあげる力もなく(笑)、
そのまま下着を下ろした状態でなんとか自分のベッドに倒れ込みました😱
当時は実家暮らしだったので、その状態で
トイレや廊下に倒れているわけにはいかなかったのです😂😂

つづく