こんにちは、ラカシェットです。

 

今年の夏はベランダを夏野菜まみれにしよう!と急に思いたち、

苗を購入してきたり種を植えたりしています。

 

 

で、実は、10年前位にベランダ菜園したときに収穫して食べ終わったゴーヤの種を

少し保管していたのですが、

今回ダメ元で、水に浸したコットンに並べておいたら、

2日めに無事発根しました\(^o^)/

 

 

 

ゴーヤの種は硬い殻に覆われているので、

爪切りで先端の硬い殻を落としたあとに、

水を張ったコットンの上に並べて暗い場所においておきます。

 

 

 

なんせ10年くらい前の種。

 

 

中身がカラカラになってるんじゃないかと思ってたんですが、

ちゃんと緑色をしていました。

 

 

保管は小さめタッパーに入れて、キッチンの引き出しの奥に、

しまっておいたというか捨てられなかったというかでね爆笑

 

 

ゴーヤは葉っぱも大きいから、夏の日射をかなり遮ってくれますし、

 

植物を通して吹く風は、2,3℃は確実に温度が低いんじゃないかな?

 

植物は、気温が高くなると体内の水分を蒸発させて大気中に拡散させるのですが、

この時の気化熱によって空気が冷却されるからです。

 

室内がちょっと薄暗くはなるのですけどね。

 

 

 

そして狙っていたミニトマトの苗は、もう時期遅れで入荷しないことが判明・・・

 

去年は確か今頃、徒長して元気がなかった苗が格安で売っていたと思ってたけど、

もっと早い時期だったのかなぁ?

 

 

ネットで苗を購入しようかとも思ったのですが、

調べてみると、普通にスーパーなんかで売られているミニトマトの種から

簡単に育てることができそうだったので、

 

 

さっそく、近所の八百屋さんで買ってきた完熟ミニトマトの種を植えてみることにしました\(^o^)/

 

 

完熟したものを選んで、2個。

真ん中の種をスプーンですくい取って、周りはもちろんその場でパクっ。

 

 

極小紙コップの底の部分に、包丁の先端で水抜き用の穴をあけて、

底石代わりに、100均の小さめの鹿沼土を敷いたあと、花と野菜の土を入れます。

 

 

真ん中を指で凹ませ、種を流し込んで再び花と野菜の土をかぶせて

上からたっぷりの水を霧吹きで吹きかけて完成!

 

 

トマトの種は明るいところでは芽を出さないので、

ゴーヤと同じく暗い場所においておきます。

 

芽が出るまでには少し時間がかかりそうだけど、それもまた楽しみの1つです。

 

まだまだ間に合う!

夏野菜の苗セットは通販購入が便利かも✨️

 

今回、ベランダを夏野菜まみれにしようと思いたったときに

真っ先に検討したのがこちらの苗のセットでした。

 

 

 

一度にいろんな夏野菜の苗が届くからね。

 

で、

 

✔ 楽天お買い物デーを狙おうか? とか

✔ Amazonプライムで速攻届けてもらおうか? とか

 

 

ちょっと迷いはしたものの、最短で届くまでの2日程度が待ちきれずに、

閉店間際のホームセンターに駆け込んで、その足で1時間遅れで閉店するダイソーに駆け込んで、

大急ぎで、ダイソーそばの近所のドラッグストアで土買って。

 

と、まるで、なにかに取り憑かれたような勢いでした笑い泣き

 

 

こんなプライベートタイムを過ごしている

ラカシェットへのご予約は、

メールかご予約フォームからお願いします。

 

 

 

 

あなたにとっての新しい1歩が

次なる新しい世界への入り口となって、

豊かな時間に変わって生きますように!

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 
福岡のヒーリングサロンLacachette(ラカシェット)
  • 住所:福岡市中央区草香江2丁目1-40(六本松駅から徒歩3分)
  • 電話:070-1942-3953(ヒラタ)

 

⇒ 空き状況とご予約フォーム 

 

 

⇒ Lacachette (ラカシェット)公式ホームページ