今年も確定申告が終わって、1か月以上前から書きかけていたブログをUPしたり、読みたい本を注文したり、

ここ数日やっと、のんびり過ごしています。

 

もうですね。

 

毎年「来年こそは早めにコツコツやっとくぞ!!」と心に誓うのですが、毎年2月に入ったあたりからやっと領収書の整理をはじめるという、短期集中で乗り切っております口笛

 

今回から提出書類の書式もかわるので、会計ソフトも買い直し。

 

 

使い勝手が良いのか悪いのかわからないのですが、これしか使ったことないのでずっとやよいの青色申告です。

(ちなみに、今年度からはCD版がダウンロード版に変わっていて、中身はシリアル番号入りの厚紙がはいってます)

 

ギリギリ族は、速攻でとどくアマゾンが便利です。

e-TAXにも対応してるしね。

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

e-TAXに対応しているとはいえちょっと不安で、

私は毎年サポートセンターに書類を持って申請にいっているので、空いてる時間も把握しているつもりでした。

 

が、今年はインボイス制度が始まってることもあってか、例年なら待たずにスイスイ終わるはずの時間に行ったのに、すごい人びっくり

 

さらに例年とは勝手も随分違ってる。

 

14:00前に会場につくと、もらったのは15:00~の整理券だったので、ビッグカメラにプリンターのインクを買いに行って、インキューブで手帳や文具をみて、戻ってくるとちょうどよい時間です。

 

流石に人は減ってるだろうと思って会場に戻ったのですが、相変わらずあまり人は減っていなくて、

 

当日整理券もらって並んでいる人と交互に並び直しで、事前に予約してたからってスイスイ進めるわけではなく、

予約する意味あるのかな?って感じでしたね。

 

ウネウネの長蛇の列のその先が、今年は申告の種類によって4つの入り口に分かれていて(昨年までは2つ)、

これならあとは早いかも?っと思ったのもつかの間、中にいるサポート係の人が少なすぎましたえーん

 

さらにさらに、スマホでの申請組は、サポート係さんがけっこうたくさんいらっしゃったようで、じゃんじゃん先へ進んでいくのに対し、PCで、しかも入力してもらう組の列に並はなかなか進まず・・・

 

あまりにも退屈なので、両隣の御婦人との世間話のほっこり時間になったのですが、まぁそれはそれで楽しかったのかもしれません。

 

会場を出ると18:00をとっくに過ぎて外は薄暗くなっていました。

 

私にとっては、確定申告の書類作成のために、昨年の領収書を整理する時間が、

1年を振り返る、面倒だけど大切な時間でもあります。

 

そして、これが終わってやっと1年が終わった気分でほっとできる時間です。

 

先月終了した、小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座(19期)」をきっかけに

「余白を作る」ことを意識してはいるものの、

ちょっと時間に余裕ができると、あれこれ面白そうな講座を探したくなったりするのですが、

今はおとなしめに読書モードです。

 

しかも、大昔に読んだ本を無性に読み返したくて、

なかなか思い出せなかった本のタイトルを翻訳家経由で探して、やっと今日届いたのがこちら。

 

下差し下差し下差し

 

 

初めてメルカリで購入して、匿名で送ってくださったのですが、

光沢のあるシルバーとパープルの折り紙で折られた六芒星もつけていただいてました\(^o^)/

 

 

30年近く前に出版された本で、この本を読んでいらっしゃったとするならば、きっと同世代のはずニコニコ

 

今まで歩んできた道も、これから先に歩んでいく先も違うけど、

本の世界の中では一緒の時をすごしてたんだろうなぁっと思うと、不思議なご縁を感じます。

 

届いて、早速中身をチラ見してみると

そうそう、コレコレ!!って、ぼんやりしていたストーリーが蘇ってきました。

 

ザ・シークレットに似ている内容で、

 

ペルーで発見された古文書に書かれている「9つ目の知恵(神からの教えのようなもの)」を探す冒険物のようなストーリーで、

その途中に遭遇する出来事をとおして、その知恵(教え)を体験し腑に落としていくというお話です。

 

当時は見つけることが出来なかった「そういうことか!?」っていう新しい発見が出来ることを楽しみに、

読み進めていこうと思います♪

 

 

 

 

セッションや講座の予約枠は、今度減らしていく予定なので、

ご希望メニュ-があればお早めに、

ご予約は、メールかご予約フォームからお願いします。

 

 

 

 

あなたにとっての新しい1歩が

次なる新しい世界への入り口となって、

豊かな時間に変わって生きますように!

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 
福岡のヒーリングサロンLacachette(ラカシェット)
  • 住所:福岡市中央区草香江2丁目に移転しています。
  • 電話:070-1942-3953(ヒラタ)

 

⇒ ご予約可能日カレンダー&ご予約フォーム

 

⇒ Lacachette (ラカシェット)公式ホームページ