こんにちは!

LAC語学教室 中国語講師のトウです。

 

最近寒くなってきました。あつあつの鍋料理も食べたくなりますでしょう。

しゃぶしゃぶのことは中国語で「火锅 huoguo」と言います。

火鍋は中国発祥の料理で、3千年前に既に食べられていた料理だと言われています。

中国の火鍋は日本と違いまして、羊肉のほうは多いです。

一般に凍らせた肉羊肉を薄く切ります。クルクル丸まっています。これをサッと湯がいていろいろな調味料につけて食べるのですが、とても美味しい料理です。

 

でも中国広いから、火鍋も色々種類あります。

「老北京火锅 lao bei jing huo guo

それはジンギスカンの時伝わってきたもので、羊肉をメインに、「涮羊肉 shuan yang rou」とも呼ばれています。

「重庆火锅 chong qing huo guo

それは四川省あたりの食べ方です。唐辛子いっぱい入っていて、すごく辛いのですが、おいしい。

「鸳鸯火锅 yuan yang huo guo

 2種類のスープを同時に楽しめるお鍋のことです。

 一般的に、辛いスープと辛くないスープの2種類がセットになっています。

 

それでは、いま中国で有名な店、日本にも出店している店をご紹介します。

「老北京火锅 lao bei jing huo guo」は100年以上の歴史を持っている「東來順」「dong lai shun」が一番有名です。東京の池袋に店があるようです。

 

 

「海底捞 hai di lao」(ハイ ディー ラオ)は1999年に開店されていますが、いいサービスで中国で流行っています。いつも長く並んでいます。待ち時間はおつまみを提供してくれるし、ネールも無料にやってくれます。事前に予約ないと、いつも2時間以上並びます。

今、新宿にも上野にもいろんなところで出店しているようです。

 

後は「小肥羊 xiao fei yang」ですね。中国ですごく流行っていましたが、そのあと、経営の問題なのか、何のせいなのか、中国で静かになりました。でもおいしかったです。

日本に来たら、意外と「小肥羊 xiao fei yang」を見ました。変わらなくおいしいか食べに行ってみようかな。

 

皆様、どっちの火鍋がすきでしょう。

 

中国語教室韓国語教室|LAC語学教室杉並区阿佐ヶ谷 (55lac.com)