まあ、4人でやるゲームですからね。麻雀は。

 

場合によっては人数合わせに駆り出されたりとかだったら

 

面白くないだろうしそう言われるのでしょうが。

 

ルールや点数計算が複雑すぎて挫折する人が多いのもそれに拍車をかけるし。

 

あと健康でない麻雀は違法ですから。

 

でも、娯楽は娯楽ですからね。

 

あと思うのはプロ、の歴史の違いですかね。あとゲームとしての歴史の違い。

 

麻雀はプロ団体が出来てから日が浅いのでリスペクトされにくいとかもあるかも。

 

Mリーグはありますが、NHK杯とかやらないですものね。

 

そのあたりの違いなのかな?

 

というか、将棋だってスポーツだってハンドメイドやガーデニングや音楽だって

 

資本主義社会では金にならなきゃ趣味は全部無駄と言う人もいるかも。

 

う~ん、どんな趣味(含仕事)も、時として食欲、性欲、睡眠欲を乗り越えることがあり

 

それをもって依存症というのか、う~ん。

 

 

ただ、趣味のない非文化的生活を考えると遊びのないハンドルのようで

 

なんか、危なっかしい。

 

ま、どうでもいいですが、NHKの講座で「趣味の麻雀」開催希望・・・。

 

もし、開催されるとしたら、ずっと後になるだろうから

 

講師は魚谷侑未さんと小林剛さんを希望します。

 

すぐ開催できるのなら土田先生がいいな。

 

佐々木寿人さんは「勝負」テーマの番組ならいいけどNHKらしくないので。

 

もちろん、講師だったらすごく面白いと思う。