これも覚書になります。メニューはオリジナルでは全くなくクックパッド拝読。

 

ひとつは「やみつき!油揚げの肉詰め」(詳しくは検索してください)

 

油揚げを開いて豚ひき肉と玉ねぎみじん切りと片栗粉少々味噌、砂糖、醤油少々を混ぜて入れ

フライパンで狐いろに焼いていただくものです。

 

油揚げはあらかじめ菜箸等を表面に転がしておくと開きやすい、と思う。

 

玉ねぎは下のco-op北海道の玉ねぎみじん切りを使うと楽ちん。

ひき肉もco-opのパラパラミンチを使うと分量が加減しやすいです。

 

 

もう一つは「ほうれん草とトマトのツナドレッシング」(検索してね)

 

co-opの注文もぼんやりやっているので冷凍ホウレンソウがあまっちゃった。

 

もちろんco-opの冷凍ホウレンソウは既にカット済みなので

 

レンジでチンして水けを絞るだけ。

 

それにオリーブオイル、醤油、おろしニンニク、砂糖、塩、コショウとツナを混ぜた

 

ドレッシングと和え、さらにざく切りトマトと和える。

 

ちなみにトマトの皮は剥かなかったけどおいしかったです。

 

病気がつらくなければ、たぶん作れるかも。

 

いつもクックパッドの作家様にはお世話になっています。

 

それと、viva!冷凍野菜!