昨年末、ステンレス三層構造フライパンなるものを購入。

 

見た目は美しいし、洗うのも金属たわしでゴリゴリやっても平気。

 

しかし、料理を普通にすると今までのテフロン加工を施したものと異なり

 

兎に角こびりつく。特に餃子なんて大失態。。ちなみに我が家の熱源はIH

 

それを何とかしようとYouTubeで検索してみると

 

「フライパンに油を垂らしてから火にかけ、煙が出たら火を消す。そしてフライパンが

 

手で触れるようになってから料理開始」すると失敗しないらしい。

 

確かにやってみるとこびりつかない。

 

が、料理開始まで時間がかかりすぎ。。

 

下ごしらえしてればいいじゃないか、と思われるかもしれないが、

 

そんなに器用だったら3食作るのくらいでヒイヒイ言わないって。

 

ステンレスフライパンはこんなメンタルには向いていない。と思う。

 

フライパンのせいなのか、

 

夫から「主婦は3食作るのが当然」と体調の悪い時に言われたからなのか

 

夫婦喧嘩勃発。私は2度ショートステイに避難する羽目になった。

 

もう、こんな思いやりのない人(他にもいろいろあったのだが夫の名誉のために書けない)

 

とやっていけない!と思い、いまのUR賃貸団地(私名義)のほかにやはりURでセカンドハウスを

 

借りる契約をした。家賃25,450円の特別募集だ。庭付きのメゾネットタイプで。

 

実はこの物件を見に行く前に同じメゾネットタイプの部屋を紹介されたのだが、

 

団地の管理事務所の方が「ここは騒音トラブルでいろいろあって・・・借りないほうがいい」と仰る。

 

何故か(ついてきた)夫と特別募集の物件を見に行った時、管理事務所の言わんとしていることがわかった。

 

初めに紹介された建物の横を通る際、URの建てたものではない奇妙な看板が・・・。

 

杭打ちされた木に手書きで「雑談・立ち話 禁止」とあったのだ。

 

あ~、雑談しただけで警察呼ばれちゃうのか・・・・。

 

夫と顔を見合わせて、足早に通り越したが「未治療の私の仲間」の犯行と思われるので

 

なんだか夫婦喧嘩が小さいものに見えてしまった。。。。。。。。

 

で、いろいろあって、仲直りし、特別募集の物件は未入居のまま解約した。

 

今、止めているコープの宅配、再開しないとなあ。

 

これからこのブログは精神病でも作りやすい料理のブログにしようかなあ。

 

あの冷凍玉ねぎみじん切りとかの食材に大変助けられていたので。