先日のデイケア麻雀で麻雀初心者におこがましくも教える場面があったのです。

 

ドンジャラもやったことがなかったそうで、

 

東南西北(トン・ナン・シャー・ペイ)から始まって手積みのやり方から

 

ゲーム進行まで。

 

で、実戦形式にはいりまして、もちろん後ろで見ていました。

 

そうすると、何だか知らないけど、ソーズが押し寄せてきます・・・・。

 

清一色の待ちは自信がないんだよね・・・困ったな。

 

ヤマも残り少なくなったので、上家から1ソーが出たので

 

鳴いてもらいました。ポン、と。

 

ここで2ソーをきって、次のツモで5ソーを引いてきてしまってこんな形に。

 

 

ここで、どうしよう・・・9ソーをきってしまいまして、

 

4ソーを捨てた方がいたので和了してしまいました。。。

 

その場ではなにごともなかったのですが、家に帰って主人に「何切ったらよかったのかなあ?」と

 

聞いたら「5ソーに決まってるよ、(笑いながら)9ソー切りはフリテンだねえ(笑)」

 

えーっ?だって、4,5,8待ちだからあたり牌すててないよ・・・・フリテンなの?????

 

主人は「フリテン。満貫払いだねえ(笑)」

 

私「・・・・・・」

 

で、昨日は麻雀が得意な主人のドクターの往診日でした。7回目のコロナのワクチンの接種日でもあります。

 

副反応が心配とのことで少し我が家で時間をとるとのこと。

 

で、診察とは関係ないのですが、思い切ってドクターに質問してしまいました。

 

ドクターは「んー、待ちは薄いけどフリテンではないですよ」とさわやかに。

 

で、主人に対し「教えてあげなきゃダメじゃない?」と笑って仰る。

 

主人は「こういうのは、自分で確信をもって”フリテンではありません”と言い切れるようにならなきゃ

ダメなんですよー」と。

 

まあ、それもそうだよね・・・・。

 

いちいちフリテン呼ばわりされて支払ってたらだめだもんね・・・・。反省。