昨日、庭をぶらぶらしていたら、駐車場のご近所さんが手招きする。

 

結構、顔なじみの方。。。

 

で、何かと思ったら釣りに行ってきたらしい。

 

「持ってって」とおっしゃって、

 

イサキ三尾と鯛二尾をいただく。

 

む~、ずっと以前にこの方から大きなイサキを4尾頂いたことがあった。

 

刺身でイケル、というので友達を呼び、YouTube見ながら私が出来もしないのに捌いたら

 

当然のごとく悲惨なことになった。

 

出来たのは、刺身ではなくタタキだった。

 

それでも甘くておいしかったけど。

 

で、今回は私も考えた。自分でやってはいけない、と。

 

強力な助っ人、いつもの麻雀の先輩にずうずうしくもお願いに上がったのである。

 

なんと快諾して下さり、包丁持参で来てくださった。(日本刀を研いだりする凄い方なのだ)

 

イサキは、「小さいねー」とのことだったが、

 

流石、見事にさばいて盛り付けていただいた。

 

鯛は「塩焼きにした方がいいよ」との事だったが

 

我が家はIHで焼くとしたらオーブンレンジしかない。

 

と、困っていると「俺が焼いてきてやるよ!」と

 

どこまで面倒見をさせてしまって・・・・。

 

で、お刺身をいただいて、それから、2半荘サンマをやり、

 

冷蔵庫に入れた下処理済みの鯛をお持ち帰りになられた。

 

残ったお刺身をカルパッチョにして食べ終わったころ

 

玄関のインターホンが鳴り、なんと、鯛の塩焼きを持って登場!

 

大きいほうは食べるところがあるけど、小さい方と大きいほうの残りをお吸い物にするといい、

 

とおっしゃる。

 

鯛は美味しかった。

 

お吸い物はもう遅いので明日でいいと主人。

 

ででして、そんなん作ったことないので、COOKPAD。

 

1今朝昆布を取り出し水に浸す。

 

2体の塩焼き(食べ残しのお頭等含む)をそこに投入。

 

3沸騰させないように私は25分その都度灰汁をとる。

 

4昆布を取り出し

 

5鯛を取り除く

 

いや、こんな贅沢なもの食したことがないので

 

とっても美味しかったです。

 

主人はお代わりしました。

 

まだ死ななくて良かったと思いました。