2023年

7/12 親が作ったごちそう食べながら、なんで悩みが多いんだろ不幸だなぁって言ってる私。

 

 

7/13 結局、長崎旅行はなくなってしまった。だいぶ粘ったけれど、高速バスもJRも終日動かなかった。私の1万円よ…。でも長崎までのバスの回数券も買ったし、長崎行きたいし、もう一回長崎リベンジをせねばと思っている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

相変わらず留学の心配もある。今は、「ビザとれるかな」っていう不安と、「半年間留学だけど健康診断書に領事館認証いるのかな?」っていう不安。それと、「犯罪経歴証明書は半年間留学ならいらないっていうけれど、もし現地で求められたらどうしよう。念のため認証しとくべき?」っていう不安。

父は、「健康診断書で認証されたものは見たことがない」って言っていたけれど、領事館にメールで質問したら(昨日の夜にメールしたら今日の朝返信が来た。相変わらず即レス)、「提出先に訊いてください、ちなみに大抵の書類には認証が必要です」って返ってきた。うーん、どうなんだろう。分からないから認証とっておくかな…。もう、統一してほしい…。

 

 

230718

7/18一昨日の夜、領事館にメールで「健康診断の認証は8月1日に申請する犯罪経歴証明書の領事認証と一緒に手続きできるか?」を問い合わせた。以前、領事館のメールで「健康診断書に領事認証が必要なのかは大学に訊くように」と言われたからである。もし8月1日に一緒に申請が可能であるなら、大学に必要か訊いてみようと考えた。もし1日に申請できないなら認証せず、大学へも訊かないでおくつもりだった(渡航してから認証つきの健康診断書を求められたとしても、「知りませんでした」スタンスで行くつもりだった(笑))。

いつも領事館のメールは即レスで、以前、夜に送ったら次の朝には来たので、今回もそんなもんだろう思い、昨日の朝からメールボックスを逐一チェックしていたが、全然返信が来ない。「え、こんなことあるんや、やっぱり返信の返信(以前くれた返信にさらに返信した)だったので、印象悪く映って後回しにされたんかな~」とか思った。

でも今日、よくよく考えたら、昨日は祝日!! そもそも領事館が閉まっていた日だった(笑) だから返信がなかったのか~と一安心。ちゃんと今日の昼に返信が来ましたとさ(とはいえ領事館の返信にしては遅い??)。

にしても、おじちゃんの言うとおり、領事館の電話は繋がらないけれど、メールはすぐ繋がる(即レスとは聞いていなかったが)。

返信いわく、8月1日に一緒に認証して良いとのことだったので、先ほど、武漢大学に認証が必要かメールで問い合わせた。

半年間留学だから健康診断書いらないと思うんだけど、大学から送られてきた必要書類の項目には書いてある。たぶん半年間留学の人にも1年間留学の人にもまとめて同じ書類を送ってるんだよな…。心配させるぜ…。