2023年

6/21 今日も疲れた。西安交通大学から、申請料を払ってくださいというメールが来た。でも、武漢大学がダメだった場合だけ申込もうと思う。西安交通大学の申請料の〆切は6月28日。はー。

あと、Yちゃんの恋愛相談に2時間位乗ったから疲れた。私の留学の悩みも、Yちゃんの恋愛の悩みも一緒。自分で自分を苦しめてるよな。私が中国に行きたいなんて思わなければ、Yちゃんが相手のことを嫌いになれるのならば、こんなに苦しむことはないのに…。

「心」って難しい。自分で自分を困難な方へと向かわせている。でもその困難な方へ行くのを止められない。だって、それが本当に私がしたいことだし、生きる目標、力だから。だから、進むのみ。まだ時はある。焦るな。

 

 

 

6/22 最近、留学のことで悩むときに、ふっと思い浮かぶのが、「私、未来のことばっかり不安に思って、肝心な今を全然楽しんでないんじゃない?」ってことだ。未来の「あぁしていたい」っていうのが先行しすぎて、今ある幸せとかを楽しんでない、と。何だろ、リゾートバイトしてた頃の、「私が今いる環境を、今このときを、目一杯楽しむぞ!!」っていう気概が、今はない気がする。

客観的にみたら、私の留学なんて、今年の9月に絶対行かないといけないって限定されているわけではない。万が一行けなくたって、リゾバでもして日本を巡る旅もできる。留学に向けて、私はこれまで一生懸命、その時その時のベストを尽くしてここまで来たんだから、もうあとは何とかなるよね。留学行けたって、行けなくたって、誰に自慢するためでもなく、私のためにしたいことなんだから。大丈夫。

武漢大学の合格結果が来ない。28日までに来るかな。もういっそ結果が来る来ない関係なく、西安交通大学はキャンセルするか。はたまた武漢大学をやめて…、うーんでも、リスク高いな。武漢を断る理由もないし。

私の高尚な悩み。悩んでも仕方ないけど。ただ28日までに合格通知が来なかったらどうするかってだけなんよな…。

 

 

 

(↑私の7代目日記帳。名付けて「吉本ノート」(^^))

 

6/28 あっというまに6月おわり。今日一気に台湾旅行記を書いた。ここ最近、新しい日記帳を探していたけれど、今回なんと、スケッチブックを買いました!! 無紙もいいなーと思って。絵書きたいし。だけどさすがに日記帳には大きいし、ページも少ないし上品すぎるので、また別の日記帳を買う。またいつか大阪に行ったとき、この吉本ノートを買ってもいいなーとも思っている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日までに武漢大学から何も来なかった。

もう西安交通大学に申し込むのは止めることにする。武漢がダメだったら、また次ということに。何とかなるさ。

正直、どれが正解か分かんない。けど、人生一度きり。もしこの決断が後で悔やまれる結果をまねいても、人生一度きり。面白い方がいい。

 

 

 

6/29 今日の朝、武漢大学から合格通知来た!! 来たのに気づいたとき、電車の中だったけど泣きそうになった(笑)