2023年

6/14  朝8時に起きて何度か更新してみたけれど、予約枠は0のままだった。そもそも何か月先の予約まで受け付けているんだろうという疑問が出てきた。家に帰ってきた父に訊いてみたら、「まちまちだが1ヶ月先くらいまで」ということだった。でも父の経験ももう3年前のことだし、今がどうなのかは分からない。明日Aちゃん(注・中国人の友達)にきいてみようかな。

夕食前、Gメールをみてみると返信が来ていた。「無犯罪証明承諾」を替わりに出してくれれば良いのだそうだ。なんだ、そんなのあるんだと拍子抜け。夕食後、ダウンロード(正式な形式がなくて適当な良さそうなやつをダウンロードした)して印刷、指の押印をした。これで西安交通大学に申請することがやっとできる!西安交通大学に申請するついでに申し込める奨学金があるので、奨学金を申し込むのもありだけど、たぶん犯罪経歴証明書の原本が必要だし、奨学金に申請したせいで受理に時間がかかって、ビザ申請ができなくなるのもいやなので、自費で1年間の留学を申し込むことにした。

今日、西安交通大学に1年間留学するつもりで、ビザの申請書を書きおえていたので、明日その申請書を出して、朝6時とかに起きて予約サイトをみてみることにする。(1年留学には犯罪経歴証明書がビザ申請に必要なので、西安交通大学は8月4日以降の予約日にしないといけない。) 

あとは武汉大学もしくは西安交通大学から入学許可が下りるのを待つのみ。

 

父も言っていたけど、何で中国はこんなに入国を渋っているんだろう。一気に大量に外国人を入らせたくないんだろうか? 予約をオンラインでできるのはすごく良いことだけれど、予約枠が0人じゃどうしようもできない。

仕事などで中国に貢献しようとしている人、仕事をしにいきたい人の気持ちを踏みにじって、一体何を考えとるんやろう、と父が言っていた。こんなに予約できないのは領事館の人手が足りていないからだと私は思っていたけど、父いわく人手はあるし、以前は1日100件くらい受け入れていた(本当か知らんけどね)と。じゃあわざと予約枠を少なくさせているってことよね? 

観光を3日するのにすらビザ申請がいるから、申請数もその分増えるのだから、その分予約枠を増やしてもらわないと、いつ行けるのか全く見当がつかない。そもそもノービザでの入国を復活させてよ!! そしたらだいぶビザ申請する人は減るんじゃない?? …でも無理だろうな。

とにかく、9月までにビザ申請できると良いのだが、もしダメそうだったら、旅行会社に代理する? 無駄に時間と金がかかるだけよね。

何とかなる。何とかする!寝る!!

 

もしかして、わざと予約枠を少なくしているんじゃなくて、通常の予約枠を設けているのに申請数が超えちゃっているから予約枠が0人なのかな。でも領事館警備のおじちゃんが持っていた予約表には、100人も載っていなかったような。午前だけじゃなくて午後も受付してるって言っていたということは、領事館側はちゃんとフル移動しているのに予約枠が0人ってこと? 

うーん、何でこんなに行きたいのに行けないんだぁ…。