2023年

6/13  今日は今日とて、不安がいっぱいで、朝7時に目が覚めた(結局2度寝した)。

gmailに返信がないか、何度も更新して、でも返ってこず、「もういっそのこと、武漢大学に申込んじゃえ!」となって申込んだ。でも結果(入学通知)が分かるのは郵送が来た時。ってことは郵便を待ってからビザの予約をとっていたら、絶対9月の出発までに間に合わない。どうしよう、予約って1つしか取れないとか、1回予約キャンセルしたらペナルティがつくとかあるんかな、と考えた。

どうしようもないので、気分転換を。老人ホームにいる祖母を見に行った。

なんか、祖母を家に帰らせてあげたいなぁ、と思った。祖母と別れるとき、涙が出そうになり、抑えるのに必死だった。知人、家族に会いたい、とあれだけ切望されたら、涙が出る。その中の1人に私もいて。こんなに人に必要とされることは今まであっただろうかと思ったら、私に価値を感じて涙が出た。

まぁ、そんなことがありました。

 

帰宅後、アイスを食べ、寝てからうどん屋さんに行った。心の不安(ビザは間に合うのか)が食欲にまで響いたからなのか、うどんが茹でられすぎていたからなのか、ぶっかけうどんを全部食べきれなかった。心配事があると体に出ちゃうんだよな、と再確認させられた。

うどん屋で、初めて父に、ビザ申請予約についての相談をした。予約は2つ同時にとってもよいこと、キャンセルしてもよいことを知って、少し前進できた。家に帰って早く申請予約をしようという気持ちが固まっていた。

家に帰って早速、武漢大学に行く用のビザの申請書をネットで提出した。ビザの申請書を出さないと、予約枠を見られない仕組みだったから、まず申請書を出したあと、予約枠を確認したところ、何と0人…。逐一サイトをチェックして、枠が出てきたら既予約手続き、という感じで予約をとるしかないそう(旅行会社に頼むなら違うかも)。父いわく、朝8~9時に更新されることが多いらしいので、これから毎朝チェックしないと!という気になった。

で、西安交通大学はどうするのという感じだが、武漢大学のビザ申請の前に、メールボックスを見たら返信が来ていた。でも返信内容は回答ではなく、まさかの「私のiphoneに送って下さい。」 だった。このメールをまた送るの⁉ また時間かかるじゃん…、と思い、先に武漢大学をビザ申請した。(武漢大学も、入学許可されるのか分からないし、大学からの郵便がいつ来るのかも分からない。ビザ予約できたところで、郵便が予約した日に間に合うのかも分からない。だからまだ正直不安。)

とりあえず今日中に西安の方の返信があったので前進した、よかったと思って、明日の返信を待つことにする。来るか知らんけど。で、返信の中身次第で、西安交通大学に申し込むかどうかを決めることにする。

そもそも大学に2つ申し込むってのはアリよね? ただ申請料がかかるだけよね? ハァー、武漢大学の入学許可が下りて郵便が来たら、西安の方は申請しないんだけど、タイムラグがあって怖いからな。念のため2つ申請しときたいって気持ちはある…。

今日は考えても進まないので寝る。