↓9月留学に向けて6月にした留学準備をまとめた↓

※日記ではなく現在に書いたもの※

 

2023年

6月の動き

・犯罪経歴証明書に領事認証をもらうには、事前に外務省の公印確認を受けないといけないと知る【※詳しくは「証明書 外務省 認証」などと検索し外務省のHP(例:証明(公印確認・アポスティーユ)・在外公館における証明|外務省 (mofa.go.jp)(2024年5月29日閲覧))をチェック】。

外務省の大阪分室証明班にレターパックで申請したら、郵送で公印確認済みの書類が戻ってくる。律儀に元の封筒を使って再封されていたので、「まだ自分で開封しちゃだめなの?」と困る。

 

・領事館認証には予約が必要と知らず、適当に領事館に行ったら門前払いされる。門前にある掲示板を見て、「認証には予約が必要」ということと、「ビザの申請にも予約が必要」ということを知る。

 

・メールで領事認証の予約をする。予約日は8月始め。領事認証は行った当日にできるもんだと思っていたので、まさか8月始めにならないと認証できないと思わず、焦る。急遽、犯罪経歴証明書の提出が不要である、別の大学(武漢大学を選んだ)での半年間留学を候補に入れ、ネットで入学申請

 

・武漢大学に行くためのビザ申請書類の作成ビザ申請の予約。ビザ申請の予約枠が常に埋まっている状況なので、予約枠に空きが出ていないか、定期的にネットを開いて確認。8日後にようやく予約枠を掴み取る。予約日は7月下旬。

 

・武漢大学側との簡単なオンライン面談を経て、6月最後に武漢大学からメールで合格通知が来る。