私は2023年9月から、2024年2月まで中国に語学留学をしていました。

(↑留学中に旅行で行った上海にて)

 

私は留学に関する手続きを全て自分で行いました。
日本の大学を通じて留学したわけではありませんし、

奨学金を得て留学したわけでもありません。

また、留学エージェントの会社や旅行代理店を介して留学したわけでもありません。


一緒に留学を目指す仲間がいなかったため、留学に行くまでの情報収集が一番困りました。

どうやって留学までこぎつけるのか

どうしたら問題が解決するのか

答えを求めて中国留学のサイトやブログ・ツイッターの体験記を色々漁りました。
でも痛感したのは、ネットに上がっている中国留学に関する情報の少なさです。

留学を共にする仲間が、リアルでもネットでも見当たらず、

情報収集の面でかなり心細かったです。

幸いな事に、私の場合、父が4年前まで旅行代理店に勤めていたので、多少の知識は

父から得ることができました。とはいえ4年前の情報ですから、不安は不安です。

得られる情報量が少なく、領事館まで行ったあとになって

初めて知った情報もあったし、しなくていい手続きかもしれないけれど

不安だからしておいた手続きもありました(すべきだったのか、しなくてもよかったのか、未だに分かっていない)。

中国留学の情報がもっとネットに上がってさえいれば、情報不足で不安にさいなまれる日々が減り、精神的に楽に、留学手続きを進められたはず。

 

そこで、留学を終えた今、私なりに発信できる形で中国留学を発信することにしました。ブログでは、自分が当時書いた日記から、留学の内容を書いた部分を選んで発信します。あくまで私が得た範囲の、かつ2023年の情報で書かれたものしかありません。(たまには前ブログのように、補足で書き足します。)

 

留学手続きの参考にはならないと思いますが、フリーターが1人で留学したイチ記録としてここに残しておきます(^^)