2023年

2/24 この前中国に行った夢を見た。全く知り合いがいないし土地勘もないところ。家の近くには薬局とコンビニしかない。薬局には紙ナプキンとおむつばかり。コンビニにしか食べ物がないからコンビニでご飯を買ったあと、家にこもる…という夢。

この夢をみて、「将来中国行っても今みたいに外に出ず、買い物して食いつなぐだけの生活をするんじゃないか」って本当に不安になった。ちゃんと勉強はもちろん、内にこもらず人と話したり外食したり、中国に馴染みたいなって思った。

加えて不安なのが、私が中国から戻って来て以降のことを、全く考えていないことだ。中国から戻ってきても、結局日本でフリーター生活をしているんだろうか?

私が求めるのは「生きてる」って思えることで、「面白い」人生を生きるのが目標。でも、今ですら「生きてる」って感じがしない。今だから、なのかもしれないけれど。

 

 

2023年

3/22 やばいやばい。分かってる。しないといけないことはある。①中国留学申し込み(HSKの奨学金)、②中国語勉強。でも、あー、なんでこう、休みの日は何もしたくなくなるのだろう。今までもそうだった。これまでの全バイト、バイトをしている期間の休日は、なんだか違うことをしたくなるんだ。くぅー、だめだめ。

 

2023年

4/17 深夜。寝床で考えたのだけど、私が中国から戻ってくるのが2024年1月とすると、そのあと袴着て写真撮りたいなぁ。私の「卒業」は留学し終わって、「日本人」になる決意ができたときだと考えたから。果たして、日本で、日本人として税金払って生きていく覚悟ができるのかは、正直半年間中国に行ってみないと分からない。結局日本を客観的にみることのできないまま戻ってくることのないよう、現地では思いっきり中国人になろうと思っている。もう日本語NGレベルで。

だから、今の目標は、来年の2月に袴を着れるようにすること。もし、まだ覚悟できなかったら、私は勉強をしながらまたバイトをするのかな。

今しないといけないことは一杯ある。したいことも一杯ある。しないといけないことと、したいことは、同じなの、実は。あー、したいなぁ…と思っているとき、つまり今が一番やるべきときなんやけど(笑) もう夜中ですから寝ないと、というか寝たいんだよ…。義務と願望は同じなのかも、なんて。