嫌われたら社会貢献しても評価はされない | PROJECT SHIRATORI

嫌われたら社会貢献しても評価はされない

自分の経験上から書くと、
ちょっと前に派遣ながら仕事があって
(もちろん自分が出来る仕事に応募してたまたま採用されただけだが)、
その仕事を期間内やったんだが。

一応、仕事は入力がそれなりに出来る人、
という条件だったので自分は早くはないが
(そりゃコールセンターとかの連中に比べたらはるかに劣るが)
遅くもないのでそれなりに出来るとは思ったのだが…。

そこの仕事場で一番長くいる(その会社の直雇用の)アルバイトの人間が
一種のお局状態で偉そうにしているわけだ。
顔は全く違うがおかずクラブとかいうコンビの
ゆいPとかいうヤツに近いものがあるだろう。
その時にいた社員さんはプライベートな事情からお休みで
代わりのそのゆいPよりも若い社員が代わりにいたわけで。

このゆいPが実は問題で、
まぁ第3者から言わせるとウチが悪いということになるんだろうけど
要は、ウチを"毛嫌い"していたということ。
何で入力が早かろうがテキパキ仕事をやろうが一切認めない。
とにかく自分と同期に入った人間よりも
一番仕事のできない人間扱いをしたと。

さらに問題なのは、この同期の人間が
「全く使えない」人間であること。まずその時の募集要項で
一番肝心の入力が出来ない、
他の作業も見ていると本当に大丈夫か不安にしか思えない。

そのくせ無駄口は多い、
どうでもいい様な事を何度も聞いたりウチに対して悪がらみをする有様で
(つまり自分の方が上だと言わんばかりの態度で来られるもんだから
こちらとしても対処の使用に困るのだが)。
それなのにそのゆいPから注意されたり怒られるのはすべて自分。
悪がらみして仕事のペースを乱しているのはそいつだろうがと。
それをおかしいと言える人が誰一人いない状況だったのも問題。

だからさらに調子に乗るという悪循環。
仕事中にウチだけタメ口で接するのはもちろんだが
ウチに対して"ちゃん"呼ばわりとは何なんだと。
さすがにそれはこちらも頭に来て注意したけど悪びれない。

周りの人間に恥を思い切りかかされたという感じでしかなかった。
業務終了日もありがとうという感謝もなく、
さっさと自分の様があって帰ったし
(いや先にとっとと帰ってくれたのでこちらとしてはホッとしたんだが)、
今となってもいい思い出とは到底思えない出来事だったなぁと。