■クリスマス夜に起こったことはご存知の方も多いと思います。
アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY201112250082.html
※追記あり AmebaIDが退会状態になる(ログイン出来ない)トラブルに関しまして
http://ameblo.jp/staff/entry-11116586417.html
■私が問題と考えるのは3点。
・スタッフブログへの掲載時間を追記した事で隠蔽。
・通常、個別対応しないという方針でも一時的でも
「退会」となったユーザには個別対応するべきではないか。
・全体を含めて「対応が遅いのは仕方無し」というより、
上記2点の理由から「対応が悪い」
■簡単な流れ
1. 12月24日(土)21時31分に、
アメーバが第三者による不正アクセスを受けた。
2.同日、22時27分の更新時には正常にブログへの投稿が行えた。
3.12月25日(日)0時には、ニュース上では社員が発見としている
また、後に更新されたスタッフブログには、
同日3時から対応しているとの記述がある。
4.12月25日(日)5時30分頃にアメブロにログイン出来ないことを確認。
・URLに間違いは無い
・パスワード間違いになる
・アメーバIDが退会扱いとなっている
5.同日5時45分頃、アメーバスタッフブログにも障害情報が無かった為、Web検索、
Yahoo知恵袋に同症状のユーザを発見
アメーバ ログインできない 緊急
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178045171
6.同日6時頃、スタッフブログの問い合わせフォームより問い合わせ
⇒未だに私に対する回答は無い。
7.同日11時58分頃、やっと対応中である旨、スタッフブログを掲載されたことを私が確認。
⇒連絡が無かったので、実際に何時更新されたかは解らない。
8.
2011年12月25日 14時36分にアメーバは同ブログを更新し、
対策の遅れを隠蔽。
9.念のため、12月26日午前中には復旧としていたが、
実際には、27日に復旧。