自分を変える必要ありますか? | 「カラー×心理学=ポジティブライフ」 ~自分をまるごと好きになる~

「カラー×心理学=ポジティブライフ」 ~自分をまるごと好きになる~

一度きりの人生だもの!カラフルにキラキラ輝いて過ごしましょ!
色彩講師が提案する 「カラー × 心理学 = ポジティブライフ」 のつくり方 【大阪・奈良・京都】

カラーセラピーをさせて頂くようになって
たくさんの方と、深くお話をする機会が増えました。


カラーセラピーと出会う前から、人に相談されることが少なくない方だと思いますが
最近は、仕事以外でも友人から相談されることが多くなりました。
必要とされるというのは、とっても嬉しいことです好 ありがとうハート




最近色々な人とお話していて思った事。

『 自分を変える必要はない 』

ということ。




一言で書いてしまうと語弊がありますが、
「 ○○出来てないからダメなんだ。」とか「今の私のままではダメだ!」「自分を変えなくちゃ!」
とか思うのって哀しいなぁ・・・って思ったのですよね。
(じゃあ、今のままでいいのか? っていうと、一言で返答はできないのですが。。。)



どんな人も(友人も、クライアントさんも、学生達も、少しの知り合いの方も)
皆さんとても素敵な部分をたくさんお持ちです。
だから、今望む自分になっていないからといって“自分を変える”というような
“自分を否定する” ようなことは必要ないと感じるのです。


ただ少し、思い方のクセであったり、気持ちの持ち方であったり、発する言葉であったりに
気付いてほんの少し意識するだけで、随分目の前に広がる世界が変わると思うのですよね。
『 自分を変えるということまでする必要はない 』と思います。



『 意識が行動を作り、行動が習慣を作り、習慣が人格を作り、人格が運命を作る。』


という言葉を教えてもらいました。
“ちょっとの違い”が“大きな違い”になるということですよね!



“少しの意識”で目の前の世界は本当に変わります。
でも残念ながらなかなか自分では気付けないものです。。だから私達は同じことを繰り返してしまうのでしょうね。


もちろん私も同じです。
だからカラーセラピストである私も、自分が偏らないために、今自分に必要なことを知るために、
そして自分を勘違いしないために、必要に応じて虹のしずく の仲間にカラーセラピーをしてもらっています。



そうそう、先ほどの『意識が行動を作り・・・・・・』の言葉の前に
『 言葉が変われば意識が変わる 』 という言葉をプラスするといい!ということも教えてもらいました。


自信の持てないことも「“とりあえず”やってみる」ではなく「“とにかく”やってみる」に変えるといいのですってにこにこ


と書いている私ですが、最近セラピスト仲間によく指摘される口癖。 “どうせ”

私自身は『 何があろうとも○○ねばならないから=“どうせ”○○しなければだから 』という意味で
使っていたのですが、あまりステキな言葉ではないなぁ・・・と指摘してもらって気付きました(笑)


私も日々精進♥akn♥
成長できるって嬉しいねyotsuba. 気付かせてくれてありがとう林檎




ペタしてね