1ヶ月薬膳生活スタート!!

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


こんばんはお月様
心デトックスセラピスト★會澤あきです

(プロフィール)


ご訪問ありがとうございますキラキラ
今日から薬膳生活はじめます!!


前回のブログにも書きましたが
ここのところ「むくみ」がひどいのですあせる


「どうしたもんじゃろのう~」


って、朝ドラとと姉ちゃん風口笛
(ちょっと気に入ってます…ぷぷぷ)


で、今日から薬膳メニュー体質改善実験やってみようと思いますラブラブ
(ワタクシ、一応 薬膳レシピストです)
薬膳レシピストの記事


そう、前回の記事では「むくみ解消法」として3つの習慣を紹介しましたが
前回記事


やっぱりカラダを作っているのは「食事」と言うことで


むくんだ脚にケアを施すより
むくみ自体を起こさないカラダにしようという企画!!
(私一人でやるんだけど…、いや家族も巻き添えにして…ニヤ)


今晩は「むくみ」をスッキリ解消するメニューにしてみましたナイフとフォーク



大根のつまを青じそと一緒にかき揚げにダウン

 

枝豆と茹で玉子のマヨネーズ和えダウン

 

キュウリとミョウガのしらす和えダウン

 

モロヘイヤのおかか和えダウン

 

ワカメと黒きくらげのスープダウン



それぞれの期待できる効能は

宝石ブルー大根、キュウリ、しらす、ワカメ…利尿作用、むくみの改善

宝石緑ミョウガ…血行をよくし発汗を促す

宝石ブルーモロヘイヤ…血の流れを整える

宝石緑卵、黒きくらげ…血を養う

宝石ブルー枝豆…疲労回復



薬膳で言うところの私の体質は
オ血」体質

いわゆる血が汚れて流れ滞っているタイプです。


だから、体質を改善するには血をキレイにして、サラサラと流れるようにすればいいウインク

そして、そこに「むくみ」改善食材をプラスしますむらさき音符


今日はカラダの中の余分な水分を排出して、血をキレイにするメニューにしてみましたキラキラ


これで湯船にゆっくり浸かって、ストレッチをすれば、明日の朝はスッキリボディになってるハズ(なっててほしい…)



さてさて、今日から1ヶ月
私のカラダはどう変わるやら!?


ちなみに、今日の夜の体重

宝石緑体重…52.6㎏
宝石ブルー体脂肪…27.2%


う~ん汗汗
最近、忙しさにかまけてカラダのケアをサボりすぎましたガーン

太らないカラダづくりの専門家としては

どうよ!?


って言う数字あせるあせる


頑張ります!!
みなさん、こんな私を応援してくださいね~ニコニコ