人食い肖像画 | 青春ラヂオ96

青春ラヂオ96

水木しげるフリークによる、水木しげるフリークのためのイラストブログ。

hi


4期 84話「怪奇! 人食い肖像画」 より。


4期のアニメオリジナルストーリーは原作の雰囲気壊してなくて好きです。

最初はホラー路線で最後には泣かせにかかるのが4期らしいと言えば4期らしい。


4期といえば、変化の波にもまれた作品でもありました。


ポケモンフラッシュ事件により激しい明滅演出に規制が入ったり

途中からデジタル作画に変わって毒々しい色になって雰囲気ぶち壊したり

挙句プロデューサーが途中でドラゴンボールGTに行ってしまう始末・・・



5期も打ち切りでドラゴンボールに取って代わられたしそういう扱いなのか東映動画ッ!!

東映まんがまつりで仲良く肩を並べてた3期はあんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色だよ!



まあ5期打ち切りのあと「ゲゲゲの女房」でちょっとしたブームが起こって、
当時の偉い人は社内でも少し白い目で見られたんでしょうけどね。



放送当時青春を過ごしていたオールドファンは現場が混乱してたのだろうという優しい気持ちで
もう1度DVDを見返してみるのもいいかもしれません。


そして69話 「悪魔ブエルとやかんづる」で(当時としては)おそらく革新的だったであろう
コピペ作画を見て爆笑するのもいいでしょう。

あっはっは。   ハァ・・・