GWの思い出 | シャンクス無双

シャンクス無双

ラブラドールレトリーバーとの楽しい生活を
描いたブログです。
そのほか我が家で起こった出来事や趣味、仕事、
子供のことなどを投稿していきたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか?

シャンクス家は、初挑戦の登山へ行ってきました。

場所は東京都にある御岳山です。

御岳山には、犬にまつわる神社があります。

大昔、日本武尊(ヤマトタケル)が御岳山で犬に助けられたことが

きっかけになっているそうです。

(間違っていたらすいません)


ということで、4月29日出発いたしました。

朝5時に家を出発し7時30分頃御岳山に到着

御岳山麓にあるケーブルカーの滝本駅駐車場

へ止めようと思ったら・・・

すごい渋滞・・・

やっとの思いで駅までたどり着いたら

「すいません満車です」

・・・・・え? もっと早く教えてくれ~!

と思い、来た道を引き返し結局、山のほぼ麓に

あった駐車場へ車を止めました。

仕方なく急な坂道を滝本駅目指してえっちらほっちら

歩くこと、30分やっと駅に到着

往復分の切符を購入



いざ御岳山駅まで~





滝本駅から御岳山駅まで約6分で到着

今回の経路は、

御岳山駅~御岳神社~天狗岩~ロックガーデン~御岳山駅です。



まずは、御岳神社まで行きました。

途中で休憩



神社まではところどころ急な坂や長い石段がありましたが

やっと神社へ到着




とっても立派な狛犬様が並んでいました。

この後お参りをして、お守りを購入



ペット守と、ね~ねが火打ち石を購入

学校行くのに景気づけ?「カチカチ」


次の目的地は天狗岩です。

ここからは、山道に突入です。



まだまだ元気な子供達&シャンクスいつまでもつことやら・・・

そんなこんなで、天狗岩に到着



写真左の鎖をつたって上まで上がりますが、

ワンコは分かるように無理です

今回は、シャンクス家誰も登らずでした( ´艸`)

天狗岩を過ぎるとロックガーデンで突入です。

とってもきれいな景色が見られます。







↑ちょっと子犬に見える?









この滝を超えてちょっと行くと折り返し地点でロックガーデンは終了です。

ここからは、御岳山駅へ向かいます。

帰り道は、別経路で山道をあるって行きました。

御岳神社参道で昼食をとることに



犬にまつわる山とあってペット同伴のお店がいっぱいありました

そんな中、シャンクス家が立ち寄ったお店は



こちらの「古狸山」さんです。こちらのお店ももちろん

ペットOK



おちびは「ラーメン」と騒いでいましたが却下!

おそば&うどんをいただきました。疲れた後にさっぱりとして

すごくおいしくいただきました。



誰かの鼻が・・・・



昼食を終え、定番の記念撮影



この後、行き同様、帰りもケーブルカーに乗り、滝本駅へ

その後駐車場まで下山しました。

約7時間半(休憩含む)よく歩きました

子供達もシャンクスもよく頑張りました!!

東京にいるとは思えないほど、本当にきれいな景色でした。

犬にゆかりのある地ですので是非行ってみてください!


帰りの車は3人ともぐっすりでした。