ふるさと納税、やったことありますか?

テレビでも特集をやってるものの、難しそうだしイマイチ分からず敬遠…タラー

でも絶対やった方がいい!
と知り合いに強く言われ、寄付した市や物を教えてもらい、ネットで調べ始めたのが夏。

そして、今回、初☆ふるさと納税し、お礼の品が届きました爆笑

それは、山形県寒河江市のお米。

{A3C40D5B-8831-4897-9263-1CCA5E5C0218:01}

3万円の寄付で60キロ届きます音符
税金が控除されるので、実質2000円負担で60キロルンルン

このお得さの仕組みを理解するまでに時間がかかった…(ー ー;)

お米は11月、1月、3月と分けて届けてくれるので、今回はこの5キロの袋が4つ。

はえぬきは食べたことがないけど、特A評価に期待キラキラ

当分お米には困りそうもありませんウインク

あと、静岡県小山市に寄付してサーティーワンのギフト券をもらいます流れ星

税金控除の限度額は「ふるさとチョイス」で調べました。
ローン控除でも値段が変わるそうです。

それから、ワンストップ特例制度というのを申請。
書類に名前を書いて印鑑を押して返送しました。

限度額を超えたり、申請を忘れるとただの高いお取り寄せになるそうですグッ

初めてのことってやるまでが大変アセアセ
やってる人にとっては、何のことないとは思いますが、本当に恐る恐るトライ…。
はーーーっ、できたぁ照れ照れ照れ

やってみると意外に簡単でしたルンルン

まだ申請できるので、何か探したいです爆笑