お庭でたくさんとれたという、梅をいただきました。

それで梅シロップを仕込みました。


そして梅酵母も作ってみることに。


エシャレットも姉からたくさんもらったので

ラッキョウ酢で漬けてみました。


これは去年ラッキョウ酢で漬けた梅。
果肉が柔らかくてとても美味しくできますよ。



漬けたり発酵させたり、楽しいです。



奥の右側がぶどう酢

手前が天然酵母作り

右からいちご、レーズン、梅



この間仕込んだメロンは



あっという間にシュワシュワしたかと思ったら、
種を継いだらだんだん酸っぱい匂いがして
一応焼くまでやったけれど、この間の月桂樹と同じく酸っぱくて失敗でした。
パンの酵母よりも雑菌が繁殖してしまったんでしょうか?
しっかりと水に浸かるようにした方がいいのでしょうね⁈あまり暑くなりすぎるのもダメなのかも。


この間のレーズンも、いつまで経っても2週間近く経っても発酵してこなくて、諦めました。
ビンを熱湯で消毒しなかったから?
前の月桂樹のが残っていたのか?
蓋の裏にカビが出たので処分。
これはまたリベンジしてます。

ライ麦とヨーグルトの酵母だけはいつまでも種を継いで元気にしています。


失敗したり、成功したり…

全部うまく出来ればもう飽きているかもしれません。

時間があるからできること

楽しい生活に

感謝します













          千葉県流山市のパン教室

             Baking Salon "La Boule"






お申し込み・お問合せは     こちら


教室詳細は    こちら