まずは業者登録のために

イベントの会社のオーナーをしていたのですが、コロナ禍でイベントが激減し、社長をお願いしていた方に飲食店企業に入っていただいていました。まずはその会社を宅建業者に変更するために、代表者を自身に変更、企業目的も宅地建物取引業者に変更するべく、GVAさんを利用し渋谷の法務局に申請しました。約2週間で登録変更ができました。印紙税が60,000円

そして、業者登録するために、事務所探し。(業者免許申請にあたり自宅なら独立した入口が必要で現在の登記住所で申請する場合、別会社と同じ住所で登記しているので、申請がおりないため泣く泣く事務所探しとなりました。)

店舗を構えると、常駐してくれるスタッフも雇用しなければならないので、事務所で申請することにしました。