初めてなので、簡単に自己紹介からさせていただきます。

1992年ホテル業界に携わり、諸事情でメーカーで営業職。ありがたい結果も出たので退職し、食品機械の会社で飲食店コンサルタントとしてキャリアスタート。2002年に独立。

飲食店経営を軸に、海外からの食品輸入業、コンサルティング業、講師業をしております。

不動産業に興味を持ったのは独立から3年ぐらいしてから。飲食店コンサルタントをしていると物件ありきで話が始まり、お客様がやりたい事と物件のミスマッチを多く感じて「物件までご案内できるようになれれば・・・」と思っていました。

外から見ていると、「宅建士を持っていればいいんでしょ」ぐらいの軽い感じでいました。

私が若い時期は、「宅地建物取扱責任者」=「簡単」というイメージがあり(実際今の試験に比べると暗記色が強く昔の過去問は簡単に感じました。)お気楽な気持ちで2021年12月試験に軽くテキスト舐めた程度でチャレンジし、惨敗しました。

心を入れ替え(コロナ禍で飲食店はほぼ強制的に20時に営業終了だったので時間を持て余してました)2022年GW明けから久しぶりに勉強を始め、10月試験に無事合格!勉強を始めると色々外から見るだけではわからないことが起きたので、追々書いていきます。