見える化することで変わったこと | Labo♡letter

Labo♡letter

文字の世界に飛び込んで早幾年
あるときふと思った自分の本当にやりたいこと
それは、“なぜ?”そうなるのか?を追究したい ということ。

どなたにでも興味を持っていただける文字の不思議を提供していきます。

ブログにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございますニコニコ

 

Labo♡letter 管理人 “結” です 

 

1月は行く・2月は逃げる・3月は去る という言葉通り

あっという間に過ぎていくのだろうなぁあせる

 

誰にでも平等に与えられているのが“時間”です。

ダラダラ過ごそうが、バタバタ過ごそうが、ゆっくり過ごそうが

1日は24時間だし、1時間は60分だし、1分は60秒です。

 

時間の使い方が下手な人は、物事の優先順位を付けられないことが多いです。

人間とかくイヤなことは後回しにしてしまうもの。

 

夏休みの宿題も、苦手なものはギリギリまで残していた経験はありませんか?

やらなければいけないことでも、苦手なことはついつい後回しにしていませんか?

 

私はまさにこの典型でチーン

子どもの頃、最後の最後まで残していた宿題は毎回ポスターを画く宿題でした。

 

さてさて、ここでみなさんに質問ですひらめき電球

 

住所の書き方で、あなたが当てはまるものは次のどれですか?

 

① 東京都千代田区大手町〇×▽

② 東 京 都 千 代 田 区 大 手 町 〇 × ▽

③ 東京都 千代田区 大手町 〇×▽

 

私は昔から③の書き方をしています。

一つの節ごとに区切って書くこの書き方をしている人は

 

常に頭の中がごちゃごちゃしているため、頭の中の整理整頓が必要

な人が多いです。

 

これは私が多くの方を診させていただいてのデータでは、この結果が多いです。

ネットや筆跡関連の本に出ている特徴とは異なります。

 

さきほど優先順位が付けられないと書きましたが、本人は付けているつもりなんです。

でも実際は出来ていない。

これは、頭の中でアレコレ考えているからなんですねあせる

頭の中が整理できずにごちゃごちゃになっているから、何もかもごちゃごちゃ。やらなければいけないことでも、苦手なことは後回し。

 

それじゃぁダメよ~ダメダメあせるあせるあせる

 

では、このタイプの人はどうすればいいのか?

簡単です。

 

やらなければいけないことを、紙に書き出す。

ね?簡単なことでしょ?

誰ですか?そんなことでって言った人は真顔

 

たとえば買い物に行くとき

今日はアレとコレと と頭の中で考えて出かける人は、買うものを忘れてしまいがちです。

けれども、買うものを紙に書き出すとそのミスは減るものです。

書いた紙を忘れたとしても(私はしょっちゅう忘れて出ます)

一度紙に書いているので、なんとなくは買うものを覚えているものです。

 

携帯のメモ機能に入れているだけではだめですよ?

それを見るという行動を忘れては元も子もない話。

 

1日のやらなければいけないことも、順不同でいいのでとにかく書き出してください。

そのうえで、横に優先順位の高い順に番号をふる。

出来れば、その番号順に書き直す。

 

それをするのとしないのとでは、大きく時間の使い方も変わってきますよ音譜

 

今年からはじめたことのひとつが、“見える化すること”です。

今では習慣化されているので、苦になりません。

その成果は着実に出ていて・・・・・

 

元日からの1か月で 体重が3キロ減りました✨✨✨

あ、もちろん“見える化”したことだけで減ったわけではありませんからね。

運動嫌いなワタシが、ゆるーくゆるーく習慣化した結果が出ているのです。

 

毎回お伝えしていますが、意識を変えることが大切。

文字を変えただけで変わるわけはないし

見える化しただけで体重が落ちるわけではありません。

 

何をやったかは、また時間があるときにユルユルっとおはなししますねウインク

 

騙されたと思って、“見える化”してみませんか?

 

今日はこの辺で