ブログにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます![]()
Labo♡letter 管理人 “結” です
書き記したいことが多すぎて
どれから書こうか悩む毎日です。
幸せな悩みですよね![]()
今日は文字おはなしからは少し離れていますが、お付き合いいただけると幸いです。
先日、NHKのあさイチに今やドラマにCMにひっぱりだこである
女優の伊藤沙莉さんが、プレミアムトークゲストとして出演されていました。
女優のお仕事だけでなく、声優のお仕事もされている伊藤沙莉さん。
その話の流れから言われていたコトバが深かったので記します。
伊藤沙莉さん曰く、女優のお仕事は引き算・声優のお仕事は足し算らしいのです。
どういうことかというと、ひとつのあるモノを表現するのに
・・・・ たとえば、え?というリアクションでも
女優は映像のお仕事なので、やりすぎると不自然になってしまうから引いていく。
でも、声優は声のお仕事なので、オーバーにやらないと伝わらないから足していく。
そのようなことを話されていました。
ナルホドなぁと関心するとともに、算数の計算を思い浮かべてみたのです。
実際に計算するときに、たし算より引き算の方が難しいなぁと・・・
私だけかもしれませんけれどね![]()
これってすべてのことに当てはまる気がして
たとえば体重も、太りにくい体質の方を除いて
どちらかといえば体重を増やすのは簡単だと思います。
が、体重を減らすのは難しい。
簡単にいけば世の中みんなダイエットで悩んだりしませんよね![]()
恋愛でも、押してダメなら引いてみろ という言葉がありますが
グイグイ相手にアプローチすることは、奥手の人を除いては簡単です。
自分の気持ちをぶつけるので。
でも、気持ちを控えることって、なかなか難しいのではないかな?
黙ったままでは相手に伝わりませんし
グイグイプッシュし過ぎるのもダメ。
綱引きでもそうですよね?
綱引きは、一本の綱を両側から引き合って、その移動を競う競技ですが
引っ張る力ってものすごく大変ですよね?
押す力の方が楽なような気がします。
ね?
すべてにおいて、足すより引くほうが難しいと思いません?
料理の味付けにしてもそうです。
味が薄いなと感じれば、調味料を足せばいい。
でも、濃いと感じても控えることは難しい。
とまぁ、こんなことをグルグル頭の中で常に考えているワタシは
前回のブログそのもので
頭の中の整理整頓は出来ていません![]()
毎日頭のマッサージをしているのですけどね
ガチガチのままです![]()
![]()
![]()
たし算も引き算も出来る伊藤沙莉さん。
これから益々ご活躍されることでしょうね✨✨✨
