こんばんは。らぼこんです
ちょっと前のものではありますが、 こんな記事をみつけました。
「大学生は主体性が足りない」 経団連、企業アンケート(朝日新聞 2011/2/7)
最近の大学生には主体性や創造力が足りない・・・
産業界にこんな不満があることが、日本経団連のアンケートでわかった。
(中略)
大学生の採用で重視すること(複数回答)を企業に1~5ポイントで評価してもらったところ、
「主体性」が平均4.6ポイントで最多。
「コミュニケーション能力」と「実行力」が4.5ポイントで続いた。
一方、最近の大学生に不足している素質を尋ねる(同)と、
一番多かったのが「主体性」で89.1%。
能力・知識面で不足を尋ねた(同)ところ、
既存の価値観にとらわれない発想ができる「創造力」が69.3%でトップだった。
アンケートは昨年9~11月、経団連会員企業1283社と非会員の地方中堅企業に尋ね、
596社から回答を得た。
ちなみにわたし、「最近の」って言葉は大っ嫌いです
「最近の」って言われちゃうと、
自分が「最近の」人でもないくせに、異常にむきになって反論したくなります
以前ブログにも書きましたので、気が向いたら読んでみてくださいね。
↓
自分まっとう化計画 第4弾!「最近の若者は」と言わない大人になろう
だいたい日本人に「主体性」がないのは、今始まったわけじゃないでしょ?
もう国民性みたいなもんでしょ?
えっらそうに、「最近の若者は主体性が足りん
」な~んて、
アンケートに答えちゃってるおじさん(?)本人だって、
ほんとに「主体性」があるかどうか、怪しいところですよね
あ、またむきになっちゃった
で、同じく経団連により毎年行われている
「新卒採用に関するアンケート」の調査結果(2011年)によると、
企業が選考にあたって重視した点を25項目から5つ回答するという設問で、
8年連続1位が「コミュニケーション能力」、第2位が「主体性」、第3位が「協調性」
となっているようです。
昔からやたら聞き慣れた「協調性」よりも、
いまは「主体性」が求められる時代なんですね~。
ではここで、「主体性」の意味を確認してみましょう。
【主体性】
自分の意思・判断で行動しようとする態度。(デジタル大辞泉)
あ、そっか
わたしが書いている「自分まっとう化計画」って、
まさに自分の人生をもっと「主体的」に選択し、
世間から「幸せに見える」自分ではなく、
心から「幸せ」を感じられる自分をつくっていきましょう!
ってことが書きたかったのだな、と、今わかりました
これべつに、宣伝じゃないですよ(笑)。
わたし個人は子育てにおいて、
「協調性」を育てようなんて意識したことはありません。
この日本で、ごくごく一般的な家庭で育っていれば、
必要最低限の「協調性」なんて意識せずとも育つと思うからです。
ただ、「主体性」っていうのは、
少し意識しないと育たない気がするんですよね~。
うちはたまたま主人もわたしも経営者の家庭で育ってきましたから、
子供が将来サラリーマンになる図というのは、あまり想像できません。
自分で事業を興すなり、個人事業主になるなりするんだろうな~と、
ごく自然にイメージしてしまうわけです。
(本人の能力や希望は別にして、単純なイメージです)
すると必然的に、「主体性」というものがより重要になってくるわけで、
子育てする中で、それはなんとなく意識しています。
じゃあどうすれば「主体性」とやらが育つか、と聞かれれば、
そんなの知りません。
専門家でも、ベテランでもないんだから
でもね、やっぱり与えすぎはよくないな~って思います。
物だけじゃなくて、
お世話のしすぎも、構いすぎも、お稽古も、
大人の側からせっせと提供しすぎて、いつも満足した状態でいると、
子供が自ら「欲しい」「探そう」「動こう」と感じる心を奪ってしまう気がするんです。
行動する前に、与えられちゃうから。
ちょっとなんか欠乏してるくらいのが、いいんじゃないかな~。
子供が少ない今の時代は、
親が少し意識してないと、つい手をかけすぎちゃったりしますよね。
愛情はいっぱい与えるけれど、手はかけすぎない。
それが正しいかどうかは知りませんが、
わたしはなんとなくそんなことを意識しつつ、子育てしています。
ということで、今日はこの辺で~
※「子育てまっとう化計画」は、子育てのベテランでも専門家でも子供好きでもないわたしが、
勝手に考えたり、突然思いついたりしたことを書く、無責任な子育て論ですのであしからず
~子育てまっとう化計画~
■第1弾!「高齢出産」に良いとこなし!
■第2弾!「協調性」はどう育てる?
~自分まっとう化計画~
■幸せな大人って、どんな人?
■「幸せな結婚ができる大人」への5つの手順
■第1弾!「マスコミに踊らされない大人になる」
■第2弾!「さらっと優雅に、席を譲ろう」
■第3弾!「選挙に行かざるもの文句言うべからず」
■第4弾!「最近の若者は」と言わない大人になろう
■第5弾!「独身ってほんとに自由なの?」
■第6弾!「幸せな自立、してますか?」(1)
■第7弾!「まずは自分が幸せになろう」
■第8弾!「心の余裕が幸せを運ぶ」
■第9弾!「シンプルな『人』の選び方」
■第10弾!「幸せな結婚相手の選び方」(1)
■第11弾!「妥協恋愛」を応援します(1)
■第12弾!「年寄りの自分はどんな顔?」(1)
■第13弾!「年相応」で生きましょう!
■第14弾!「恵まれた者の義務」
■第15弾!「継続こそ大人力なり」
■第16弾!「感謝されるより、感謝する大人に」
■第17弾!「しのごの言わずに、反省しろ!」
■第18弾!「隣の芝生に興味なし」