こんばんは。らぼこんです
物心ついたときからいろんな場面で、
「あなたの夢は?」って聞かれたり書かされたりすること、ありませんでしたか?
わたしはそのたびに、
無理矢理それっぽいことをひねり出してきましたが・・・
じつを言うと、「夢」って言葉、全くピンとこないんです
ドラマや歌でよくある「夢をあきらめないで~」なんてセリフも、
なんら心に響きませんし、
たぶんわたし、「夢」って持ったことがないんですね
でも若い頃って、「夢」がないとダメ人間みたいな、そんなムードがなんとなく漂ってませんか?
卒業文集や履歴書でも、必ず項目があるし。
で、なんか焦っちゃって、「自分探し」に迷い込む人もいるかもしれませんが・・・。
でもね、「夢」なんてないならないで、いいと思うんですよ。
「夢」のない生き方だって、そう悪くない。
そんなもん持たなくても、こうして「幸せな大人」になっている人が言うんですから、
間違いありませんっ
そりゃ世の中には、大きな夢を持ち、努力を欠かさず、
どんな苦難をも乗り越え、夢を実現する立派な人たちもいます。
宇宙飛行士、スポーツ選手、音楽家、小説家、俳優、医者、パイロット・・・
そんなみんなが憧れる花形職業についているのは、きっとそういう人たちです。
(想像力が小学生並み・・・)
そういう人たちは、文句なくすばらしい
しかしそういう人たちは、
このブログのターゲットではないので、関係ない(笑)。
わたしがこのブログのターゲットと考えているのは、
べつに立派な生き方をしたいわけでも、夢を叶えたいわけでもなく、
ただ「幸せに生きたいな~」と思っている人たちなんです。
そんな、わたしと同じような平凡な一般市民が、
「夢」も持たずに、
どうしたら「まっとう」で「幸せ」な大人に成長できるかというと・・・
「いま目の前にあることを、できるだけがんばってやってみる」
ということに尽きると思います。
当たり前すぎて恥ずかしいですが、とても重要なことなんで
もし明確な「夢」や「目標」がないのであれば、
学生なら、とりあえず勉強をがんばってみる。
社会人なら、とりあえず仕事をがんばってみる。
それがたとえ希望の仕事でなくても、
ぶつぶつ文句言ったり、転職先やら適職やら本当の自分やらを探したりする前に、
自分がやるべき仕事に前向きに取り組んでみる。
「今」をおざなりにしたまま、なにかを求めて探し歩いても、
な~んにもみつかりません。
それができるようになったら、少し「先」を見て、
ちょっとずつゾーンを広げたり、深めたりしてみる。
そういう積み重ねが少しずつ次につながって、
なんとなく「思い描いていた未来」「なりたかった自分」のようなものに
近づいていくんじゃないかな。
「夢」がなくても、
「幸せな大人」にはなれますから、安心してください
むしろ個人的には、
「夢」なんて固執するものがないほうが、
柔軟かつ臨機応変に自分の道を選べるという利点すらあると思っています。
まあ、富や名誉や名声は得られないかもしれませんが
そんなのあんまり必要じゃないし。
というわけで、今日はこの辺で~
おもしろかったら、こちらをクリックしてくださいね~
↓
~自分まっとう化計画~
■幸せな大人って、どんな人?
■「幸せな結婚ができる大人」への5つの手順
■第1弾!「マスコミに踊らされない大人になる」
■第2弾!「さらっと優雅に、席を譲ろう」
■第3弾!「選挙に行かざるもの文句言うべからず」
■第4弾!「最近の若者は」と言わない大人になろう
■第5弾!「独身ってほんとに自由なの?」
■第6弾!「幸せな自立、してますか?」(1)
■第7弾!「まずは自分が幸せになろう」
■第8弾!「心の余裕が幸せを運ぶ」
■第9弾!「シンプルな『人』の選び方」
■第10弾!「幸せな結婚相手の選び方」(1)
■第11弾!「妥協恋愛」を応援します(1)
■第12弾!「年寄りの自分はどんな顔?」(1)
■第13弾!「年相応」で生きましょう!
■第14弾!「恵まれた者の義務」
■第15弾!「継続こそ大人力なり」
■第16弾!「感謝されるより、感謝する大人に」
■第17弾!「しのごの言わずに、反省しろ!」
■第18弾!「隣の芝生に興味なし」
~子育てまっとう化計画~
■第1弾!「高齢出産」に良いとこなし!
■第2弾!「協調性」はどう育てる?
■第3弾!「協調性」より「主体性」?
■第4弾!子供に望むただひとつのこと
■第5弾!旦那と子供、どっちが大事?
■第6弾!育児書を読んではいけません