児童英語講師になってすぐ、
がむしゃらに働いているときは
必死すぎて、何も見えてないのですが、
3〜5年目くらいって
自分の足りないところや、
子どもたちの「課題」などが
見えてきたりしたわけです。
例えば、えほんの読み聞かせをしている時
私)これは私に講師としてのスキルが
私)この子はえほんの時間が苦手なのかも
とレッテルを貼る
親)他の子と同じように
我が子がじっとしていられないのは
自分のしつけの仕方が悪いせいだ
と自分を責める
親)どうしてうちの子は
こんなに落ち着きがないのと
イライラして子どもを叱る
(夫に似てるからだわ!という方も)
子)親に怒られてしゅんとする、
または余計に騒ぎ出す
悲しいですよね。
でも、そんな時に縁あって教えていただいた
マルティプル
インテリジェンス
子どもたちの「課題」「問題行動」に
見えてしまうようなことが
実はその子の「得意なこと」だった
とわかったとき、
どれほど激変するでしょうか?
①いつも活動に加わらずに
ソファの影から見ている子。
無理に参加させようとすると泣いたり、
ぐずったりする。
②えほんの棚から、えほんを全部
引っ張り出してしまう子。
③他の子が静かに座っているのに
一人で走り回っている子。
④触っちゃダメだよと言われても、
いうことを聞かずに触って回る子。
⑤食べ物の絵が出てくると、
すぐに「お菓子食べる〜」と駄々こねる子。
などなど・・・
(あくまでも例ですよ!)
①いつも活動に加わらずに
ソファの影から見ている子。
↓
自分が落ち着ける場所を探せる
空間的知能 (Visual - Spacial)
様子を見てから参加する準備をする
内省的知能 (Intrapersonal)
といった感じで、
一見、「問題行動」や、
今後直さなくてはいけない「課題」だと
勘違いしてしまうことが、
実は違った!とわかると
ソファから見ている子には、
「見てていいよ。あとで感想聞かせてね」
などと声がけできるようになり、



絵を描くのが得意な子には、

教室運営だけでなく
今、私のメンター的存在の
マルティプルインテリジェンス理論を
毎週木曜21:30から
無料ライブを聞きたい方は、
こうこ先生の Facebookグループに、