日本という画一的な教育下では浮く(目立つ)と懸念される保護者の方が、たまにですが
いらっしゃいます。
そりゃそうですよね。
これまで、普通が一番と、
普通に、目立たないように、謙虚さを大切に生きてきた世代が親となっているのですから。
でも、普通って何?
という基準は難しいですよね。
学校や、クラスなどの、小さなコミニティーの中での基準に合わせないといけないから。
一歩外に出ると、その基準は変わるし。
そもそも、
学校や、クラスなどの、小さなコミニティーの中での基準に合わせないといけないから。
一歩外に出ると、その基準は変わるし。
そもそも、
でっぱったり、いびつな形の原石みたいな子どもを、
日本で目立つというのは、
出る杭は打たれる というイメージだから
可愛い我が子が打たれないように…と考える、
親の気持ちもわからないわけではないです。
子どもにとっては、抜きん出ていたはず
子どもにとっては、抜きん出ていたはず
(出っ張っていた部分)の才能を削られ、
小さく押さえ込まれて、
小さく押さえ込まれて、
迷惑な話しなんだけれども。
そこで反抗期を迎えて、
押さえ込もうとする親や学校に反発して
自分はこうだー!
と殻を破っていける子も いるにはいるので
その場合は
その場合は
大きな問題にもならず
自分で人生をクリエイトできる強さを持ってるね〜ということで、ある意味安心。
でも、基本的には子どもはみんな親が大好きで、尊敬しているので、
親の言う通りに押さえ込まれたまま
小さなビー玉みたいに
どの部分も抜きん出る事なく、
そこそこというレベルに甘んじて生きていくという可哀想なケースも多くて、
その子が大人になってから苦しむことが問題です。
本当はトゲのようにでっぱった才能があって
自分で人生をクリエイトできる強さを持ってるね〜ということで、ある意味安心。

でも、基本的には子どもはみんな親が大好きで、尊敬しているので、
親の言う通りに押さえ込まれたまま
小さなビー玉みたいに
どの部分も抜きん出る事なく、
そこそこというレベルに甘んじて生きていくという可哀想なケースも多くて、

その子が大人になってから苦しむことが問題です。
本当はトゲのようにでっぱった才能があって
そこを伸ばして行けば、
本人はもっと自由に
もっと自分らしく生きれたかもしれないのに。
というわけで、タイトルに戻って
というわけで、タイトルに戻って
個性を育むと、日本では浮く⁈
いやいや大丈夫!
だって子どもはすごいのですよ。
(自分だって子どもの頃そうだったはず。
小さくたって色々考えていたでしょう?)
状況や環境を考えて、どうしたいか
自分で考えます。
ちゃんと使い分けます。
目立ちたくない場所では、目立たないように。
自己主張すべきところでは、する!
という感じで。
すごいですよね。子どもたちって。
使い分けるというと、悪い意味に取る方もいるかな?
でも、使い分けって大事です。
私が言ってるのは道具のこと。
刀に喩えてもいいです。
例えば、お侍さんがいて、
いつも使っている刀が一本あって、
それで戦ってたら刃こぼれして使えなくなりました、という時に、
予備のもう一本あればいいわけですよね。
あーそうだ、ここにあったあった!
と、予備の刀で戦えます。
予備の刀、持ってない侍より、
持ってる侍の方が良くないですか?
個性を大切に育てていたら、
学校などで、本人が目立ってしまって…
嫌な思いをした。
そしたら、その本人は、次からどうするか?
①目立たないように気をつける(場で使い分ける)
②目立ってもいいやと開き直る
どっちでもいいわけです。
本人が望む方で。
本人が居心地よく過ごせる方で。
我が子が嫌な思いをしたらどうしよう…
という心配は、無用です。
ちゃんと使い分けます。
目立ちたくない場所では、目立たないように。
自己主張すべきところでは、する!
という感じで。
すごいですよね。子どもたちって。

使い分けるというと、悪い意味に取る方もいるかな?
でも、使い分けって大事です。
私が言ってるのは道具のこと。
刀に喩えてもいいです。
例えば、お侍さんがいて、
いつも使っている刀が一本あって、
それで戦ってたら刃こぼれして使えなくなりました、という時に、
予備のもう一本あればいいわけですよね。
あーそうだ、ここにあったあった!
と、予備の刀で戦えます。
予備の刀、持ってない侍より、
持ってる侍の方が良くないですか?
個性を大切に育てていたら、
学校などで、本人が目立ってしまって…
嫌な思いをした。
そしたら、その本人は、次からどうするか?
①目立たないように気をつける(場で使い分ける)
②目立ってもいいやと開き直る
どっちでもいいわけです。
本人が望む方で。
本人が居心地よく過ごせる方で。
我が子が嫌な思いをしたらどうしよう…
という心配は、無用です。
子どもの力を信じてあげましょう。
むしろ、嫌な思いをしたことで、たくさん学べます。
嫌な思いをした我が子の、頑張りを認めて
個性を認め続けてあげてください。
親のできることなんて、そのくらい。
自分の個性と生きていくのは本人です。
使い分けて生きるも、
開き直って生きるも、
封じ込めて生きるも自由です。
親はとにかく応援するくらい。
子どもの心配より、
自分がどう生きたいかを考えて
まず自分がキラキラして
そして子どもを見守って、応援していれば
子どもは自分で自分の生き方を考えてゆけます。
個性って、そんなに恐るものではないのです。
本人が持って生まれた才能のことだから。
決して、わがままに育つことや、
人とは違って相入れないことと
イコールではないのです。
子どもがキラキラして、楽しそうだったら、
むしろ、嫌な思いをしたことで、たくさん学べます。
嫌な思いをした我が子の、頑張りを認めて
個性を認め続けてあげてください。
親のできることなんて、そのくらい。
自分の個性と生きていくのは本人です。
使い分けて生きるも、
開き直って生きるも、
封じ込めて生きるも自由です。
親はとにかく応援するくらい。
子どもの心配より、
自分がどう生きたいかを考えて
まず自分がキラキラして
そして子どもを見守って、応援していれば
子どもは自分で自分の生き方を考えてゆけます。
個性って、そんなに恐るものではないのです。
本人が持って生まれた才能のことだから。
決して、わがままに育つことや、
人とは違って相入れないことと
イコールではないのです。
子どもがキラキラして、楽しそうだったら、
それが一番嬉しくないですか?
それを非難してくるような人とは、距離を置き、
キラキラを応援してくれる人と、
楽しく生きていけば良いのです。
だって、非難してくる人が
一生、あなたやあなたのお子さんの事を責任持って世話してくれるわけじゃないから。
言ってるだけ、言いたいだけなんだなと
理解してあげてください。
本当はその人自身が、
自分の個性を押し殺して生きてきたから
羨ましいのかもしれません。
というわけで、ラボ・パーティではもちろん、
その子らしく受け止めて伸ばしています。
テューターの私は、マルティプルインテリジェンスという教育を知ってからは、
子どもたちの良いところを見つけるのがうまくなりました。
無理して褒めたりする必要がなく
本当に子どもたちが、それぞれ違うんだなぁ〜と理解できるようになりました。
マルティプルインテリジェンスの本を買って読むもよし、
お近くのラボ・パーティで体験されるもよしです。
横浜市中区にお住まいの方は、ぜひ体験会に来てみてくださいね。
9月はたくさんやります。
https://tabica.jp/travels/17044?prcd=WzNy

だって、非難してくる人が
一生、あなたやあなたのお子さんの事を責任持って世話してくれるわけじゃないから。
言ってるだけ、言いたいだけなんだなと
理解してあげてください。
本当はその人自身が、
自分の個性を押し殺して生きてきたから
羨ましいのかもしれません。
というわけで、ラボ・パーティではもちろん、
その子らしく受け止めて伸ばしています。

テューターの私は、マルティプルインテリジェンスという教育を知ってからは、
子どもたちの良いところを見つけるのがうまくなりました。
無理して褒めたりする必要がなく
本当に子どもたちが、それぞれ違うんだなぁ〜と理解できるようになりました。
マルティプルインテリジェンスの本を買って読むもよし、
お近くのラボ・パーティで体験されるもよしです。
横浜市中区にお住まいの方は、ぜひ体験会に来てみてくださいね。
9月はたくさんやります。

https://tabica.jp/travels/17044?prcd=WzNy
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長文読んでくださり
ありがとうございました。
今日も素敵な一日となりますように
