Hello! 

 

ことばがこどもの未来をつくる Since1966

の合言葉に惹かれ、

こどもたちの日本語を育てたい英語教室を

1995年に岐阜でスタートして

おかげさまで29年。

 

 

ラボわらやパーティ主宰

ラボ・テューター

藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

数あるブログの中から
ご訪問いただき
まことにありがとうございます。
 
 
ひとりだちへの旅
ポチッとしていただけると
とても嬉しいです。
 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
 

「英語」は、ひとりだちへの最強アイテム!

クリックありがとうごさいます。

引き続きお読みいただけると幸いです。

 

 

 【ラボ・パーティ 全国行事】

 

夏だ!

キャンプだ!

交流だ!

 

 

2024ラボ・サマーキャンプ びわこ湖の学校

 

7月29日に出発し、

 

 

 

 

 

5泊6日の交流を楽しみ、

8月3日に戻りました。

 

 

 

 

我が子を送り出した保護者の方から

ご感想をいただきましたので紹介します。

 

 

 

先ずは笑顔で帰ってきて何よりでした〜爆  笑

 

実は帰宅の日、

別件で名古屋に行っていて、

ちょうど時間が合いそうだったので、

(公衆電話使えないかもと言っていたけど、どうするかな〜と)

隠れて岐阜まで見守りました〜ウインク

 

周りから見たら、かなり怪しい尾行だったと思いますが、

2人とも岐阜駅に着くまで全く気づかず、

電話をかけようとする気も全くなく、

道に迷うこともなく戻ってきました〜ニコニコ

 

帰宅日が土曜だったので、

帰ってくると家族全員に話をしていました!

 

黒姫と違って長いから色んな事が出来るし、

コーチとの距離も近い!

とコーチ全員の名刺を見せ楽しそうでした!

 

自分のシニアが可愛かったーと言うニックネームに

姉が反応し…

 

この子?とスマホを見せ…

 

2人で盛り上がっていました〜爆  笑

 

LINEつなごうと言われ、

持ってないって言ったけど、

姉とLINEやインスタがつながっていたと知り

喜んでいました〜😊

 

〇〇(←姉のニックネーム)知ってる?

って聞けばよかった~と・・・

こんな繋がりいいですねラブラブ

 

ホテルがいいクラスで良かったとか、

カヌーも最初は変な方向に行ってしまったけど

思うように進めるようになったとか、

お腹空いてたからBBQいっぱい食べたとか、

野外活動でロープの結び方を習い

ハンモックを作って乗り眺めが良かったとか、

広島の子の方言が可愛いとか。

 

濡れたタオルやウォーターシューズなどは

直ぐに鞄から出しましたが、

その他の片付けはしないまま、

スケッチブックも少し書いてました・・ニヤリ

 

後、初めての新幹線は

あっという間だったらしいです新幹線前

 

娘も〇〇ちゃんが居たから行けました!

ありがとうございます。 

 

 

image

 

 

どんな出会いがあったのでしょう?

 

 

お世話してくれた高校生シニアメイトさん、

企画運営の大学生さん、

子どもたちのためにキャンプの安心安全と

楽しい時間を作ってくださった事務局さん。

ありがとうございました。

 

 

モノは、いつか無くなりますが、

思い出は、一生こころのにこります。

ゲームやスマホ、YouTubeから離れた6日間。

デジタルデトックスも、子どもたちには貴重な体験。

 

 

今回キャンプに参加したラボっ子たちが、

いつの日にか場を与える側になって欲しい、

それまでラボがんばるんだよー。

 

 

ラボに出会えないなんて、

もったいない!

ラボに出会えたら、

キャンプに行かないなんてもったいない!

 

 

 

秋の新規会員募集!

 

 

 

お読みいただきありがとう!

 

 

ことばがこどもの未来をつくる

ポチッとクリックしていただけると

とても励みになります。

 

にほんブログ村 教育ブログ アクティブラーニングへ
 
クリックありがとうございました。

こどもの未来は明るい。

大丈夫!

 

 

CommunicationImaginationSmile ニコニコ