Hello! 

 

ことばがこどもの未来をつくる Since1966

の合言葉に惹かれ、

こどもたちの日本語を育てたい英語教室を

1995年に岐阜でスタートして

おかげさまで29年。

 

 

ラボわらやパーティ主宰

ラボ・テューター

藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

数あるブログの中から
ご訪問いただき
まことにありがとうございます。
 
 
ひとりだちへの旅
ポチッとしていただけると
とても嬉しいです。
 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
 

「英語」は、ひとりだちへの最強アイテム!

クリックありがとうごさいます。

引き続きお読みいただけると幸いです。

 

 

注意くろひめ3班引率中のため、

  予約投稿で書いております。

 

 

 【ラボ・パーティ 全国行事】

 

夏だ!

キャンプだ!

交流だ!

 

 

2024ラボ・サマーキャンプ びわこ湖の学校

 

7月29日に出発し、

 

 

 

 

5泊6日の交流を楽しみ、

8月3日に戻りました。

 

 

 

 

我が子を送り出した保護者の方から

ご感想をいただきましたので紹介します。

 

 

出発前日の準備中に、

5泊もイヤだ〜

怖い〜

岐阜のお友達と会えないから寂しい〜 

家のありがたみが分かるわ〜

とか、

ネガティブな言葉を

これでもかと並べて号泣してましたあせる

 

びわ湖行きたくないから京都で逃げよかな…

も言ってましたね。

 

前回の冬キャンは、

初めて泣かずに出発したんですけど…

まだやるんですねあせる

 

帰ってきてからは、

楽しかった!

イカダ作りも、カヌーも、湖水浴も、

全部楽しかった!

初日から友達できた!

私から声かけたよ爆  笑

学年も部活も好きなアーティストも一緒で

共通点が多くてびっくりした!

と言っていました。

 

自分から声をかけたというのは、

娘にとってはすごく大きい変化です。

成長したかなと感じました。

 

今までで一番楽しかった。(←これはよく言います)

みんなと別れたくなかった。(←これもよく言います)

びわ湖に帰りたい。(←これは初めて出ました)

 

キャンプ前は、

今後のラボについて散々揉めてたんですが、

帰宅後、やっぱりラボ辞められない

と言っていました。

一件落着です。

 

そして、

大好きな◯◯ちゃんがいたから行けました。

ご一緒していただきありがとうございました気づき

 

親が何を言ってもダメですね。

やっぱり仲間の力は大きいですね気づき

 

 

image

 

 

6日も一緒にびわこで過ごすって、

なんてステキナ夏休みキラキラ

そして、

なんてステキな親からのプレゼント気づき

 

 

 

 

秋の新規会員募集!

 

 

 

お読みいただきありがとう!

 

 

ことばがこどもの未来をつくる

ポチッとクリックしていただけると

とても励みになります。

 

にほんブログ村 教育ブログ アクティブラーニングへ
 
クリックありがとうございました。

こどもの未来は明るい。

大丈夫!

 

 

CommunicationImaginationSmile ニコニコ