Hello! 

 

ことばがこどもの未来をつくる Since1966

の合言葉に惹かれ、

こどもたちの日本語を育てたい英語教室を

1995年に岐阜でスタートして

おかげさまで29年。

 

 

ラボわらやパーティ主宰

ラボ・テューター

藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

数あるブログの中から
ご訪問いただき
まことにありがとうございます。
 
 
ひとりだちへの旅
ポチッとしていただけると
とても嬉しいです。
 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
 

「英語」は、ひとりだちへの最強アイテム!

クリックありがとうごさいます。

引き続きお読みいただけると幸いです。

 

 

 【ラボ・パーティ 支部行事】

 

 

今日、明日と、1泊2日で、

ラボ中部支部小学生リーダー合宿が

行われています。

 

 

対象者はリーダー世代の小5,6。

 

 

11時過ぎに子どもたちだけで

岐阜駅を出発しました。

 

 

 

 

集合場所は愛知県。

途中、乗り換えもあります。

 

 

事務局からの電話はなかったので、

無事に到着し、

何事もなく1日目が過ぎたようです。

 

 

よかったよかった。

仲間と楽しい時間を過ごしたかな。

 

 

 

 

私は午後からアルバム整理をしていたのですが、

今日出発したラボっ子たちの

小さな頃の写真を見つけました。

 

 

 

 

こんなに可愛かった2人が、

たくましく県外へ行くようになるなんてね(笑)

 

子育ては、渦中にいると

「早く大きくならないかなぁ・・」

と思うこともあるでしょう。

 

 

しかし、振り返ってみればあっという間。

 

 

お母さんががんばりすぎる必要はなくて、

自分自身を後回しにしないでほしいのですが、

それでもやっぱり、後悔しないように

子どもに向き合ってほしいなと思います。

 

 

私自身が、今日たくさんの写真を見ながら、

もう少しお気楽に楽しめばよかったなと

ちょっぴり後悔してしまったから。

 

 

けれどね、

当時はこれが精一杯。

たくさん頑張ったんですよね、きっと。

 

 

そうか。

減点法で見るか

加点法で見るか。

 

 

足るを知るの精神でないと

欲が出ちゃいますね。

 

 

いろいろ書きましたが、

我が子もラボっ子たちも

み~んないい感じに育っているなと

実感した今日でした。

 

 

 

 

お読みいただきありがとう! 

 

 

 

 

ことばがこどもの未来をつくる

ポチッとクリックしていただけると

とても励みになります。

 

にほんブログ村 教育ブログ アクティブラーニングへ
 
クリックありがとうございました。

こどもの未来は明るい。

大丈夫!

 

 

CommunicationImaginationSmile ニコニコ